大家族・長期村の日々奮闘記

田舎に帰った感覚

5日目はまさに
おじいちゃんやおばあちゃんのいる田舎に長期の休み中に遊びに行って
作業を手伝った感覚だったんじゃないかな・・・

朝は寿都湾の砂浜へばんばの練習風景を見に行き
馬を愛するおじちゃんたちに話を聞き、
馬に触らせてもらい、乗せてもらいました。
地域の人と馬との関わりもできました。
恐る恐るだけど、みんな馬に興味津々でした。

帰ってきてからは 選択プログラムの開始!

【ヤギ小屋作り】
円山動物園からヤギが来ることになり、たーぼが迎えに行きました。
その間に羊のジュリエットの小屋を改装して、ヤギ小屋を作りました。
みんな作業する服装に着替え(つなぎが妙に似合ってた子どももいて)、
小屋の前に集合しました。まず、小屋の中を掃除する班と
木材を運ぶ班に分かれて作業開始しました。
その後、のこぎり班、穴掘り班、とんかち班に分かれ、
みんなで協力しながら段々と出来上がってきました。
窓を付け、柵を打ち付けてヤギ小屋が完成。と、ほぼ同時にヤギが到着!!
何とか間に合いました。

ちょっと大変な作業だったけど、みんな協力しながら頑張ってました。
ヤギ小屋が出来た後のみんなの顔つきがとても満足気でした。
みんなのおかげで、無事にヤギ小屋が完成しました。
みんなありがとう!!

<大橋佑介>

【ふきのとうおやきチーム】
5日目の夜は さよならパーティ があります。
そしてこの季節、野原にはふきのとう があります。
夜のパーティのために ふきのとうおやき を作ることにしました。

近くの熊野神社や朱太川、作開牧場を散策し
花が開いていない、綺麗な黄緑色をしたふきのとうを採りました。
途中、あさつき(わけぎ)も摘みました。

自然学校に戻り みんなで
あ~でもないこ~でもない・・・よし、味見だ!と言いながら
刻んだふきのとうと小麦粉やお味噌を混ぜて
ふきのとうおやき を焼きました。
春の香りとあつあつのほろ苦さに みんなうまい!と満足のようでした。

<間村奈未子>

【看板づくりチーム】
自然学校の看板が以前、強風で飛ばされてしまったので、今回子どもたちに楽しい感じの看板を作ってもらいました。

男の子チームに看板の一部をお願いしたところ、豪快な塗りっぷりでした。看板にするには難しい仕上がりに... しかし看板の本体部分のペンキ塗り、修復作業をがんばってくれました。
女の子チームはメインの看板を作りました。突然雨がふる事態もありましたが、体育館へ非難して作業再開。
自然をイメージして動物や虫などを描いて、とても素敵な看板ができました。

服や手、顔にペンキを付けて、休憩もしないで作ってくれました。明日の朝板を取り付けたいです。
 
<山田由美子>

夜は キャンプの思い出写真をスライドでみんなで楽しみました。
色々あった5日間。あっと言う間でした。
明日の12時には解散です。
春休みが終われば、進級、進学が待っています。
長期の休みに田舎に帰ったなぁ、というような感覚が
心の糧に、次へのエネルギーになれば・・・
と願っています。

<間村奈未子>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事