大家族・長期村の日々奮闘記

快晴!雪中キャンプ

<3/28 キャンプへ向け>
前日の夜に、各班でマナスル(灯油コンロ)をチェックしたり、
各班の夕飯メニューを決めました。
でてきたメニューは 豚丼、野菜炒め、ビーフシチュー、キムチ丼

翌朝、お金を持って黒松内の商店街へ。
配られたお金をどうつかうか班で計算しながら
お肉、野菜、行動食などを買い込みました。
小さな町なので、商店の人たちもびっくりしたことでしょう。
子どもたちも「商店でお買い物」にわくわくしていた様子です。
ただ、牛肉がみつからずビーフシチューが
ポークシチューになった班もありました・・・

<自然学校に戻り装備を整え いざ 出陣>
アドバンスチームがホワイトピークを目指して
(仮称)寿都半島を縦走している間、

他の14名の子どもたちは 月越峠の林道で雪中キャンプに挑戦しました。
大きなソリに荷物を積み込み、テント設営地まで1km程歩きました。
シラカバ林に到着 テントを設営し、夕飯づくり開始。
メニューからみんなで作った夕飯は本当においしかったようです。

ちなみに、今回初登場の本部ガスコンロでご飯と味噌汁を用意しました。
いやはや、優れものでした。
冷えた体を芯から温めてくれる温かいスープにはホッとしました。

途中、キタキツネが姿を見せてくれました。
野生動物を見た感動と、ご飯のにおいで動物をおびき寄せてしまった
反省が入り混じり、キツネを見ていました。

<3/29 キャンプの朝は快晴!>
白い雪、シラカバが太陽に照らされ、青空とのコントラストが
とってもきれいでした。
朝食を済ませ、テントを撤収。
荷物を自然学校まで運ぶ間、子どもたちは月越峠のてっぺんあたりで
待つ時間がありました。
ポカポカ陽気にあたりながら木登りをしたり、歌をうたったり、、
陽気に過ごしました。
キャンプの疲れも吹き飛ぶ快晴でした。

<間村奈未子(まむ)>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事