大家族・長期村の日々奮闘記

雨降りの一日でした

◆避難訓練 みごとに合格
 黒松内消防署の2名の消防士さんが査察する中、食堂で出火されたと想定し、避難ベルが鳴り、通報、避難訓練を実施しました。ゲストの札幌VOのメンバーも参加。粛々と避難が行われ点呼確認ができました。 ディレクター担当としては、いままでで一番緊張したなあ。

◆雨の中
 雨の様子見を兼ねて、体育館でみんなでゲームで過ごし、午後は雨具を着込んで、100万年前の貝化石が露頭している添別川へ行きました。みんな興味を持てたようです。 選択プログラムで夏休みの自由研究に化石の標本作りをする子が現れるかな・・。

◆寿都温泉へでかけました。 久しぶりのジュースやアイスはおいしかったかな。

◆韓国タイム
 海外からのボランティアによるプログラムが順じ開催されます。今日は、韓国から来たアリス(ニックネーム)による韓国双六と騎馬レース。 グループごとのチームワークは高まってきたところと・・、混乱しているらしきところが・・・

◆今日の保健ベット
 夜になると咳き込んでしまうNIKが、朝方ベットに避難。休むと日中は元気になるのですが・・・、夕方、MSOが廊下で走って転び、頭に大きなコブを作ってしまい、氷で冷やして、しばらくダウン。元気になってうるさいので強制退院をさせました。


◆うまくゆくか・・洗濯システム
 早くもぬれ物がたくさん。50人もの人間が洗濯をしてゆきます。大型洗濯機が3台。ひとりずつ洗っていてはたいへんなので、何人かがまとまって洗います。洗い仲間を集める、そのためのエントリーカードなどスタッフが工夫をこらしています。 果たしてうまくゆくか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事