あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

懲役刑は厳しすぎると思うが・・・

2019年05月28日 | 政治
携帯操作しながら運転、罰則強化…改正道交法成立

車の運転中に携帯電話を操作する「ながら運転」の罰則を強化した改正道路交通法が28日、衆院本会議で可決、成立した。ながら運転の規定は今年12月までに施行される。

 改正法では、携帯電話を操作しながら運転し、事故を起こすなど交通危険を生じさせた場合、1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科される。危険がなくても「携帯電話使用(保持)」違反になり、6月以下の懲役刑を設けた。

 警察庁によると、スマホ通話や携帯操作などが原因の交通事故は昨年、2790件起き、このうち42件は死亡事故だった。

 また、2020年をめどに高速道路などで実用化される自動運転車「レベル3」に関する規定も新設。「直ちに確実に操作できる状態」を条件に、自動運転中はスマホや読書などを認める。運転席を離れることや飲酒運転は引き続き、禁止される。


今回の改正で、「ながら運転」の罰則強化は当然の事ではあると思うが、懲役刑はちょっと厳しすぎるのではないだろうか?

イヤホンでのハンズフリーは、道路交通法では大丈夫で条例で違反になる可能性があるようだが、ナビによるハンズフリーは違反にはならないようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPPと同水準の関税撤廃・... | トップ | 共に頑張れ「れいわ新選組」!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事