Vamos a jugar al futbol sara

とうとう一児のパパ 愛娘のため今日も頑張る そんな僕の超私的日記

旅行記その4 最終章

2006年03月12日 | My Life
今日は先日と天候が一変し、雨模様そして冷える。 
本日18時10分には鹿児島空港から飛行機に乗り大阪に帰阪しなければいけない。
今日の目標は、ずばり「温泉」早速地図にて調べると さすが湯どころ鹿児島、
銭湯でも温泉源を使用している所が多い!! 
そして近隣に水族館もあるではないか、
一人水族館は少し気が引けるけど、これも経験とばかりに10時前から行動を開始、
路面電車に乗り鹿児島市役所前に到着、役所も立派で でかいねぇ~
さすが大久保利通、西郷隆盛のお膝元、到るところに西郷隆盛のなになに等がある。
路面電車から歩いて10分ほど、海沿いに水族館があり、
手前には櫻島行きフェリーが運行している。しかもこのフェリー、
形がおとぎ話チックでとても可愛い、しかも24時間運行しているらしい。
鹿児島ってフェリーが本当に多い所だ。あちらこちらで見かける。
お一人様で少し気が引けながらも水族館に入館、
おっ海遊館でも有名な甚平サメがいるしかし姿がかなり小さいなぁ~と思ったら、
ここでは漁船の網に年間3~4頭ほど甚平サメがかかり、
大きいものは海に発信機をつけて返し、生態調査をしているらしい。
だから小さいものだけ捕獲して水槽での飼育を行い、ここでデータを取りして、
大きさが4.5㍍になったら再び海に返すのだって!! 
こんな事もしているんだんね。水族館っていうのはなかなか凄い。
中は広く、アクアトンネルもあるし、家族連れ、高齢者で館内は人が多かった。
(普通1人じゃ行かないよなぁ~)
その後しばらく観察し、水族館を後にする。次のお目当てはいよいよ温泉だ。
水族館から徒歩10分ほどでただの銭湯を発見、しかしこれが温泉なのだ。
入銭料も300いくらと普通の銭湯と同じ、イイ具合に鄙びた銭湯で、日曜の昼間と
いうこともあって入りに来ている人も少なくゆったりと浸かることができた。
肌もすべすべ 気持ちイイ~ あ~やっぱ温泉だねぇ 
と言いながらやっと入ったし、しかも銭湯なんだけどさ。(笑) 
けれどもこれで旅の疲れもどこへやら。
まだまだ飛行機に乗るまでは時間があるから勢力的に徘徊するぞ~

十分に銭湯を堪能し、ショッピングモールがシーサイドにあったので、
そこに行く そこでは結婚式もやっていた。雨で寒くて少し可愛そうだったけど。
また歩き地元では有名?な「山形屋」というデパートに着く。
大阪で言えば大丸や阪急っていったところだろう。高価なブランド店も多く
テナントとして入っている。
そんなものも見ながらもお土産を何にするか考えた。すると山形屋の裏手に 
古くから創業している、地元名物「かるかん」の「明石屋」を発見する。
見たからに高級そうで美味そうに見えたので、即これをお土産として決めた。
空港でも販売していると思うが、この老舗の本店っていうのが趣きのある
建物であり、感じがイイので ここで購入してしまった。
そうこうしているうちに あっという間にいい時間になり鹿児島中央駅に戻り、
そこから高速バスにて鹿児島空港へ 僕のぶらり一人旅は終わりを告げた。

そこでトラブル発生!! 関空行きに使用する飛行機が沖縄の天候不良によって
鹿児島に到着しないとの事。 結局 約2時間ほど送れて鹿児島の地を後に
することとなった。 

今回、最後が一番疲れたが、新たな発見が多い一人旅であった。
一人旅だからこそできることも多く、これからもずっと旅人でありたいと思った。