Vamos a jugar al futbol sara

とうとう一児のパパ 愛娘のため今日も頑張る そんな僕の超私的日記

旅行記その3

2006年03月11日 | My Life
2日目は9時から行動開始し、まずはチェックアウトし、ホテルに別れと告げる。
今日も天候は快晴、暑くなりそうな気配だ。
今日は鹿屋方面に向かい、航空基地の見学、美味しいと噂されるトンカツを食べ、
できたら昨日入れなかった温泉への入浴を目指した。
ホテル前の高見馬場駅よりバスに乗り鴨池港へ向かう。
そこからフェリーに乗り込み左手に櫻島を見ながら約35分ほどで
対岸の垂水港へ到着、
そこからまたバスに乗り換えて45分ほどで鹿屋航空隊基地前まで着いた。
そこで「航空記念館」を見学。ここは海軍の特攻最前線基地がかつてあったところ
であり、昨日訪れた知覧は陸軍、ここ鹿屋は海軍が使用していた。
入り口前にどどーんと2式大艇があった。これはアメリカでスクラップになりかけて
いたものをあの「笹川会長」が買い取りしたと書いてあった。恐るべし「会長」!!
ここでも知覧と同じく出撃日順に顔写真が飾られていた。(泣)
あと一部引き上げされた部分を再生して作られた零戦も見ることができた。
ここには戦時中だけでなく航空自衛隊の足跡も分かるようになっていて、
実物大もコクピット等もあり楽しむこともできる施設であった。
そこに結局3時間ほど滞在し、有名なトンカツ屋「竹亭」に行くために、
又バスに乗り鹿屋バスセンターに行った。ここのすぐ裏手に「竹亭」はあった。
ロースカツ定食を注文し、そのボリュームにびっくり!!
山盛りのキャベツにでかいカツ、味噌汁、漬物、ごはん食べ放題でなんと800円
ちなみにごはんお代わりできないほどお腹は一杯になった。ここは行って損は
ないと思う。鹿屋に行く人がいれば是非立ち寄ってみてほしい。
この日、またもや時間がなく温泉を断念、何しに来たんだか全く・・・。

再び鹿児島市内に戻り、ネットカフェにて本日の宿をピックアップし、やはり
天文館近隣で安く泊まれる所を探し出してチェックインすることとなった。
昨日たまたま鹿児島のタワーレコードに行った際に気になったアート展があったので
それを観に行き、その後、昨日行ったCAFEに行き、マスターが知り合いのバーで
本日クラブイベントと教えてくれ、夜な夜な参加することとなった。
そのCAFEでもお客さんと仲良しになり地元の夜遊び事情など面白い話を
聞くことができた。鹿児島人ってなかなかフレンドリーな人が多いなぁ~
女の子の喋り口調も可愛いし(笑)
ご飯もそこそこに23時頃からクラブイベントに参加、3時まで居てしまった。
この日もシャワーだけ浴びてベッドにばたりzzz・・・

明日は最終日 明日こそは温泉だ~