ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

国立新美術館 ~巨匠ピカソ愛と創造の軌跡~

2008年11月30日 19時53分23秒 | おでかけ
今日は国立新美術館で「巨匠ピカソ展」を見てきました。

パリのピカソ美術館が大改修に入っていて、そのために世界巡回が実現したんだそう。
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館でも、「魂のポートレート」という違うテーマでやっています。
初めて国立新美術館に入りましたが、
やはり新しいだけあって、かなりのモダンなつくり。
国立だからでしょうか、とにかく大きく、きれいでした。
そして地下鉄からも直結、大変便利でした。

今日は休日なので、たくさんの人が居ました。
合わせて日展も開催中だったからだと思いますが。

さて、ピカソなんですが、僕は長生きした芸術家、ぐらいしか知識がなかったので、
中では、説明のためのイヤホンを借りました。

イヤホンの声を担当したテレ朝のアナウンサー達がしっかりと説明してくれました。

背景が解ると尚更凄さが解りますね~。
20歳ぐらいですでに強烈に存在感のある作品になっていましたし、
そこから自分の絵を実験的に、変えていく工程が解りました。

また何人も恋人が居たこと(男としては羨ましい!?)、
それによって作品が変わる変わる。
人の影響を受ける人なんでしょうね。

全体を見て、僕は若い頃の「青の時代」の作品が好きでした。

そして一番印象に残ったこと。
遺族がフランスに税金の代弁済で作品を入れたって言うのがスケールでけ~って思いました。

僕の絵、書いたら誰か買ってくれないかなぁ(^^;

ピカソ展、東京に行く機会があれば是非オススメしたいですね。

あと二週間、平成20年12月14日(日)まで開催中です。