天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

三升漬け

2023-04-16 10:00:37 | 到来物
コレ、なんだか分かりますか?



すっごく辛いんです。
青唐辛子の辛さで、ナンプラーの様な香りがして、
しょっぱいんです。

ガパオライスにでも使うのかな?
と、くださった方に聞いたら、
「三升漬け」という、北の地方の保存食らしいんです。

なんでも、
唐辛子・麹・醤油を1升ずつ入れるので3升漬けだって。

「コクがもう1つだから、乾燥貝柱やスルメを入れたの」
「青唐辛子の色がきれいだから、醤油じゃなくて塩を入れたの」
って。
それでナンプラーみたいなかほりがしたんですね。

シクラメンのかほりなら優しいけど、
魚醤のかほりはキツかったです。

マッチ棒の先程度の量でも辛いです。
舌がしびれたのでイチゴで緩和しました。



イチゴも今季最後かなぁ?
三升漬けは2~3年使えそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ | トップ | ラーメンランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

到来物」カテゴリの最新記事