BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

2018 8月隊集会は団行事。 

2018-10-30 22:38:56 | CS隊日記

ボーイスカウトは年齢に応じて小1~2(ビーバー隊) 小3~5(カブ隊) 小6~(ボーイ隊)ベンチャー隊…ローバー隊…指導者と…続く教育です。ボーイやベンチャーになると、ビーバーやカブのお兄さん役になって、年齢の下のスカウト達と一緒になって教えたりもします。いわゆる縦割り教育ですね。

それぞれ年代によって活動指針(生活の目標?)ともいうべきものが大まかに「ちかい」「やくそく」「さだめ」とか仰々しくあるのですが、要は、みんな仲良く助け合いながら、一緒に工夫して頑張っていこう!というものだと思います。(私見)

そんないろいろな年代(隊)のスカウトたちが一同に会し、活動を行うと「団」という形にまとまります。

なので、今月はビーバーからローバー、指導者までみんな一緒になってソーメン流しをしてきました。

ビーバーやカブたちは専ら食べる係。ボーイさんなどは皆が食べやすいように流す角度の調整や後始末をしやすいように指導者から教えてもらって色々考えてます。本当は一番食べたい盛りなのにね…。ボーイさんありがとう。

残念ながら今年は写真を撮り損ねましたのでご容赦下さい。

和気あいあいとした雰囲気、文面から感じ取っていただけると幸いなのです。

                                               From.Kuni

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿