BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

2012年11月 小学生まつり

2012-12-09 20:01:00 | BS隊日記

2012.11.22-23

先週のGB訓練会に続いて

小学生を対象とした合同訓練会です。

名づけて「小学生まつり」

この週は、翌週からは中学生は期末テストに突入することもあり、

GB訓練に続いて隊集会を。と考えていたことから、せっかくだから「小学生限定」の楽しい訓練キャンプを

と企画。

 

 まずは、開会前の国旗掲揚

残ったスカウトは ソング練習です。

 11団では、早くも恒例の「反省腕立て伏せ」が・・・

誰かネガティブな発言でもしたのかな?

ちなみに、「反省腕立て伏せ」・・・正式なネーミングは不明ですが

おかっち副長導入の行事。

ネガティブ発言やハンドポケットから重要なエラーまで

スカウトに反省してもらうために、指導者も一緒に全員で腕立てします。

先週のGB訓練と比べて、さすがに小学生まつりではかなりの筋トレをさせてもらいました(^^;;;

 講義の始まりはまず自己紹介から 

といいつつ、今回は他己紹介です。

二人ペアになって、それぞれが相手に成り代わって自己紹介を行いました。

  さすが小学生。ツボにはまってくれて、楽しい紹介からスタートできました。

この日の晩御飯は  カレー鍋

予定はスカウトの希望でカレーライスでしたが、あまりの寒さに鍋に変更 

 でも、鍋はやっぱり良いですね ^^ 楽しい食事タイムになりました。 

しあげは、うどんを入れて。 

 

夜のゲームは、都道府県名ビンゴゲーム!  

単純なゲームですけど、やたら盛り上がります ^^ 

 

 ロープの勉強もちゃんとやりました。 

 

夜、かなり冷え込みましたが、スカウトはテントでぐっすり眠れたようです。

次の朝、少し御寝坊だったのは、この際、大目に見てあげました。

  朝ごはんもしっかり食べて、二日目のお勉強。

今日は、進級状況に応じて、分かれて訓練です。

ハウスの中では、 初級用

 スカウト章の福笑い?

 

そういえば、今回も「鶏ハムづくり」をしました。ちょっとしたイベントで恒例になりそうです。

    

二日目のお昼は  作った鶏ハムサンド 

 

GBTCに引き続いての小学生まつり

2団の親交も深められましたし、良い活動ができたと思います。

これからも、機会を見て、一緒に活動したいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピは? (シマイチ)
2013-01-31 12:10:01
鶏ハムサンドおいしそう。
鶏ハムの作り方を教えてください。
返信する

コメントを投稿