BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

入団募集中です

ボーイスカウトの仲間になりませんか

米子第11団では、随時、入団募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
まずは、メールで
bs.yonago11.dan@gmail.com

アナウンス


日記、随時更新しています。

2011.07隊キャンプ

2011-07-11 07:15:24 | BS隊日記
2011.07.09-10隊キャンプ

夏本番! 県大会を控え技能訓練を主体としたキャンプを行いました。

まずは、いつものように設営から
効率よく食堂フライを設置する方法です。

テントの設置は素早く、きれいに立てられるようになりました。

そして昼食。みんなちゃんと自分で作ってきた、おにぎりで
 隊長は今日も爆弾おにぎり!前回よりビッグサイズです 


訓練の最初は歩測訓練
意識し過ぎたせいか、うまく普通どおりの歩幅で歩けず、何度もやり直すスカウトも居ましたが、これも訓練。


続いては、大好きな手旗! かなり上達しました。


しかし、暑いです。フライの下(日陰)でもこの温度・・・

手旗の仕上げは、離れての送受信。いよいよ本格的になってきました。

このころ、上進訓練でクマスカウトがやってきました。
9月から一緒に活動できるのが楽しみです。

初日の訓練の最後は、食器棚作り縛り方を確認しながら、県大会用に組立訓練です。

そして夕食は、豪快!?な肉うどん一人一玉以上をペロリと食べました。



食後の片づけをした後は

県大会用のスタンツの打ち合わせ
ちょっと遅くなって、眠そうなスカウトも居ましたが、基本の部分は完成。次の集会で、準備と練習を行います。

そして、解散&就寝


まぁ、もちろん、眠そうなスカウトがこの後、テントの中で、元気に大声で騒ぎ出したのは、いつものとおりでした。


二日目の朝は、いつものとおり、朝の散歩と海岸清掃を行い、朝食準備から
サンドイッチ用の卵と
 レタススープ 朝からしっかり満腹です。


二日目の訓練は、コンパスと測量の訓練と考査
設置されたポイントの方位と距離を測ったりしました


最後の訓練は、ロープ結び競争

結び方の名前を離れた場所から手旗で出題し、素早く結ぶ競争でした。

そして、最後のお楽しみは
 やはり夏はこれですね!

昼食は、朝捕れのアジと 炊き込みご飯&味噌汁

梅干大好き君はこんな感じで



暑さで体調を崩すスカウトも無く、元気いっぱい、楽しい活動ができました!

次は、県大会!みんなで頑張れそうです。

グリーンリボン

応援リボンの趣意は、以下の通りです。
-----------------------------------------------
世界からもガンバレ日本。と応援していただいています。

私たちは、その声援に応えて、決してあきらめません!という決意のしるし。

そして被災者と自分たちへの励ましの表れ。
がんばれ、日本 Don't give up, Japan に対して

私たちは、決してあきらめない Never give up! 決意と応援です。
-----------------------------------------------
ボーイスカウト応援団