BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

入団募集中です

ボーイスカウトの仲間になりませんか

米子第11団では、随時、入団募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
まずは、メールで
bs.yonago11.dan@gmail.com

アナウンス


日記、随時更新しています。

2014年8月隊集会

2014-08-22 21:26:20 | BS隊日記

2014.08.16-17

今期最後の隊集会でした。

あいにくの天候で、 

雨具を着てのテント設営になりました。 

が。。。

 ゾンビ?の出現や

  

ポール回しをするヤツなど、気が付くと、雨の合間に妙に楽しんでました。

もちろん、やるときにはちゃんとやります! 

なぜって、班長二人が  しっかり見張って指示してましたから。

設営の後、雨がきつくなったため、ハウスで勉強会 

 勉強といいながら、やっぱり楽しそうでした。

スカウトが勉強している間、手持無沙汰の隊長は・・・

  新しいチーフリングを写真に撮って遊んでましたw

そして、スカウトはと言うと、天気の様子を見ながら、お出かけ  

近くの漁港へ魚釣りに。

今日の時間割はすべてスカウトが決めて実行しています。

 サビキでアジ釣り 

 最初の一匹はやたら小さかったものの 

 ほんの1時間ほどでしたが、それなりに楽しめたようです 

夜は、宴会!バーベキュー    

  今日釣り上げた大物も 

楽しい一時を過ごしながら、9月からの新しい班長、次長も決めました。

  

釣った魚は、班長が3枚おろし。班員たちもそのお手並みをしっかりと見てました  

楽しい活動と来年に向けての活動の抱負なども話しあいができたようです。

  夜更けから朝にかけてかなりの雨が降りましたが、

雨上がり後、テントもしっかり乾いてくれて、きちんと収納もできて、今期最後の隊活動を終えることができました。

班長さんたち、ご苦労さまでした。

 

 

 


2014年鳥取連盟野営大会

2014-08-05 21:15:18 | 日記

8月1~3日の2泊3日の日程で、倉吉市関金町「やまもり温泉キャンプ場」にて

2014年鳥取連盟野営大会が行われ、米子第11団もBS隊6名が参加しました。

  馬やヤギが出迎えてくれる中、

さっそく設営です。

曇り空ですが、湿度の高い中での設営は大変でしたが、

みんなで協力しながら、順調に設営を完了することができました。

  

  開会式でいよいよ県大会の始まりです。

初日は夜の交換会から。

まずその前に腹ごしらえ   

 初日夜のメニューはカレーライス。おいしくいただきました。

 

 交換会は学年ごとに集まって、 

 BPのラストメッセージやアンノウンスカウトを題材に、

感じたことなどについて発表や話し合いをしました。

 二日目の朝は、夜中に吹き荒れた強風の後片付けから。

予定の起床時間より早起きして作業を行いました。

二日目のプログラムは、技能ハイキング。

各ポイントで、計測、結索、通信、地図とコンパスや基本動作などに挑戦しました。

ハイキングの後は、汗を流すことも含めた、川下り。

 最初はボートで。

2回目は浮輪で。。。 川下りというより川流れですね。

この川(水路)で、なんと800mも流れて楽しみました。

その代り、スタート地点まで行くのが大変。

夜のメニューは豚丼。 味付けは各隊オリジナルです。

 そして、この日の夜は、営火でスタンツの披露です。

   

各団それぞれの楽しいスタンツで盛り上がりました。

そして、最終日のプログラムはイカダづくりとレース。。。の予定だったのですが。。。

夜中に時々吹き荒れる強風でテントは大揺れ。この強風では池でのプログラムは危ないだろうなと思っていましたが

やはり早朝にプログラムの中止が決定。

そればかりか、今後さらに悪くなると予想された天候を見越して、悪天候用の代替えプログラムも中止し

大会自体を短縮して、朝から撤収作業を行うことになりました。

撤営作業の合間に行った閉会式の前に、技能ハイキングの表彰式 

   個人や団体など、今年もたくさん表彰してもらいました。

撤営作業もテキパキと済ませ、  動物たちともお別れをしてキャンプ場を後にしました。

みんな本当によく頑張りました。

そしてサポートしてくださった団委員の皆様に感謝です。  お疲れ様でした。

 

 

 

 

 


グリーンリボン

応援リボンの趣意は、以下の通りです。
-----------------------------------------------
世界からもガンバレ日本。と応援していただいています。

私たちは、その声援に応えて、決してあきらめません!という決意のしるし。

そして被災者と自分たちへの励ましの表れ。
がんばれ、日本 Don't give up, Japan に対して

私たちは、決してあきらめない Never give up! 決意と応援です。
-----------------------------------------------
ボーイスカウト応援団