BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

入団募集中です

ボーイスカウトの仲間になりませんか

米子第11団では、随時、入団募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
まずは、メールで
bs.yonago11.dan@gmail.com

アナウンス


日記、随時更新しています。

2019.07 カブ隊夏キャンプ!

2019-07-24 21:19:27 | CS隊日記

今年は…学校は「夏休み」なのにまだ「梅雨明け」してない。

気温はそこそこ27度程度はあるのですがなんだかな~。今年が東京オリンピックなら熱中症の心配も軽減でしょう。

さて今年の夏(?)キャンプ。

そんな天候なので仕切り直ししたいよ~(個人談)

今年は大山青年の家での1泊キャンプ。天候は雨…梅雨末期の土砂降りではなくシトシトの雨。ときどき曇り。

でもそんな大山の自然に囲まれての野営もいいものです。 かわいいきのこがたくさん生えてました。

そんな天候ではありましたがみな元気に大山の支流、阿弥陀川での沢登りにチャレンジしてくれました。

 

 

 

 

 

コメント

2019.07 カブ隊 夏の予定

2019-06-30 16:06:41 | CS隊予定

梅雨は一体どこにいったのだろう…。 こんな年は梅雨末期が土砂降りなのかな~。キャンプできるかな~?

一抹の不安とともに、もうすぐやってくる「夏休み」! 誰もが心ウキウキですよね?(母はちがうって?)

さて、この夏のカブ隊の活動は・・・

 

7/20~21 大山青年の家でのテント泊。カブ隊最大イベントです!沢登り…料理…ハイキング…肝試し…キャンプファイヤー…

                   目一杯遊んで、夏の暑さも吹き飛ばせ!そんで宿題もやっつけろ!

 

  8/4   青島(鳥取市)へGo!  BS隊が県大会。兄さんたち何やってるか気になりませんか?ちょっとのぞきに…。

  8/11   イオン日吉津      恒例、黄色いレシートキャンペン。お昼前の短時間です。

  8/25   そーめん流し       サニーテニスとなりのキャンプ場で流しソーメン。団の全員が集まります。   

                   夏休み最終日。宿題終わった子も、そうでない子も、夏の思い出作りに是非どうぞ!

                    

  9/16   中海清掃         清掃活動と言う名の「宝探し!」今年はどんなゴミが集まるか…?

                   県西部のボーイスカウトの仲間が一堂に会します。

 

                           カブスカウトは年中いつでも見学・体験入隊 可能ですよ!

         

                                           From.kuni

コメント

2019.06 ファミリーキャンプ

2019-06-30 15:57:17 | 団行事

今年の団行事 一発目!ファミリーキャンプです。

何かと忙しい中、団委員さんが中心になって企画してくれました。

普段の活動ではそれぞれがバラバラに活動しているので、なかなか上進後のイメージがわきにくいのですが、

この機会はお兄さんスカウトたちは張り切ります。かっこいい姿を見せてくれ!

我らがカブ隊もビーバー隊長が作ってくれたゲームで遊びに夢中。

 

たまに、こうやって団全体の交流もあって楽しいのですよ。 興味が沸いたら気軽に遊びにおいで!

                                        From.kuni

コメント

2019.06 ナイトウォーク14km

2019-06-30 15:44:02 | CS隊日記

昨年できなかったナイトウォーク。今年は8団さんと合同ナイトウォークです。

我らがカブ隊 (クマスカウト限定) はおよそ1/3の距離で終了ですけどね。走破は来年のお楽しみです。

米子の東山公園から電車に乗って東松江まで。そこから歩いて帰りましょう。

中海の夜はいろんなケモノが出るかもね…。 写真はBS隊ですけど皆がんばってきましたよ~。そして翌朝BS隊も皆無事に帰り着きました。

苦楽を共にする一夜はまた貴重な経験だったでしょうね。

大人もスカウトもお疲れ様でした。ぼくはあれから1週間は筋肉痛に…

                                         From.kuni

 

コメント

2019年5月 月山富田城へGO!

2019-06-30 14:29:52 | CS隊日記

ああ…やっぱり毎月の更新が遅くなる…。ごめんなさい。

今月?と言っても今日は6/30.もう一月半ほど遅れてます。

さて、5月は毎年恒例電車でGO!今年は月山富田城へ向かいます。

米子駅から安来へ移動してバスに揺られて到着。

さあ、山城として名高い月山富田城。最近城跡の周囲がきれいになってしまい、山城感は随分薄れてしまいましたが観光客には幾分登りやすくなったのでしょう。山中鹿之助ファンは多いですもんね。

七曲りを経て目指すはてっぺん!

途中武者の小屋かな?囲炉裏がありました。こんな生活してたんだね。

さて、てっぺんにたどり着くと腹ごなしをして…  おまちかねハイク疲労…。もとい…俳句披露

  みんな歌人になってくれました。

 

帰りは爆睡…。またハイキングしましょうね。    

                                               From.kuni

 

コメント

グリーンリボン

応援リボンの趣意は、以下の通りです。
-----------------------------------------------
世界からもガンバレ日本。と応援していただいています。

私たちは、その声援に応えて、決してあきらめません!という決意のしるし。

そして被災者と自分たちへの励ましの表れ。
がんばれ、日本 Don't give up, Japan に対して

私たちは、決してあきらめない Never give up! 決意と応援です。
-----------------------------------------------
ボーイスカウト応援団