BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

入団募集中です

ボーイスカウトの仲間になりませんか

米子第11団では、随時、入団募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
まずは、メールで
bs.yonago11.dan@gmail.com

アナウンス


日記、随時更新しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020.07隊集会 船上山で元気に活動だ!

2020-07-12 11:43:30 | 予定

毎年恒例カブ隊夏キャンプ!

今年は短縮バージョンで実施してきました。

 まずはお昼ご飯作り。 すき焼き風煮込み。ウマウマだったかな?

おなか一杯になったら、お待ちかねの沢登り。

 昨日の雨もあって水温超低い!

 無事滝つぼに到着。迫力に圧倒されます。マイナスイオンたっぷり浴びてコロナ対策(?)

 

あっという間の活動でしたが、満喫できたかな?

ちょっと早い夏休みでした。

 

次回は 8/9 米子城で日没を眺めるぞ!

 

                                 From.kuni

 

コメント

2020.06 カブ弁を作ろう  7月の活動予告

2020-06-22 20:32:38 | 予定

梅雨の晴れ間!快晴です。風がちょっときついけど、今月も元気に遊びました。

今回は体験の子供たちも遊びに来てくれて\(^o^)/

楽しかったら是非これからも一緒にあそぼう!

さて今回はカブ弁つくり。

「カブスカウトは自分の事は自分でします」というさだめがあります。

毎月の活動では、時々みんなと一緒にお昼ご飯を食べることがあります。

お昼ご飯と言っても「おにぎり」なのですが、これを自分で作りましょうというわけ。

飯盒でごはんを炊いて、炊き込みご飯と白米とで作りました。

具はおかか、うめぼし、ツナマヨ、しおこんぶ…。  

たくさん作りました。  おいしくって楽しかったね!

 

次回は7月11日の隊集会。 毎年恒例の1泊のキャンプはできないけれど… 半日だけど…

船上山少年自然の家までお出かけだ~!沢登りするぞ~!たきつぼダイブするぞ~!きもち~ぞ‼

ボーイスカウトに興味があったら、どしどし見学においでね!

 

                                       From.kuni

 

 

コメント

2020.05 元気に活動再開!ゲーム「テントの中」 次回予告

2020-05-31 15:20:07 | CS隊日記

こんにちはー。ようやく新しく上進してきたスカウト達と活動再開です。

とはいえまだまだマスク・手洗いをしっかりしての短時間での活動から。

お天気は快晴とは言えませんでしたが、久しぶりの活動には丁度良い。

 

まずは集散の練習。大きな声が出せたかな? 国旗掲揚。動きが難しいけどしっかり覚えてね!

その後それぞれクマ・しか・うさぎ(りす)に分かれて少しお勉強。コロナ自粛期間中に少し家庭でもやって来てましたね!すばらしい!

お勉強ばかりじゃ、大変なので副長の考えてきた簡単なゲーム。題して「テントの中」

せっかくの集会遊ばなきゃ。でも、遊びの中にも課題があったね!名前はしっかり書いておこう。

誰の帽子なのかみんな迷ったよね。

さて、これからは暑くなってきます。熱中症に「も」気を付けながら遊びましょう!

体験・見学も大歓迎!

 

次回は6月21日(日)10:00~14:00ぐらい スカウトハウスにて おいしいごはんを炊こう!

                                        From.kuni

 

 

コメント

2020.05 カブ隊集合!

2020-05-26 21:13:09 | 予定

2020.05.31 10時から12時まで

スカウトハウス(米子皆生のサニーテニス近辺)にて今年度初めての活動です。

コロナ禍はまだまだ、そなえよつねに…ですが、しっかり衛生管理した上で短時間から実施いたします。

距離を取って、まずはスカウト諸君のうっぷんを発散してあげたいな~。

おっきな声で海に向かって叫ぼう!

 

見学も開始できるとおもいます。

今年、スポ少に入りそびれた…。毎週毎日自宅でゴロゴロ…。

静かだなぁと思うとYOUTUBEやゲームばかり…。もっと仲間と遊ばせたい!

でもお金はできれば掛けたくない。頻繁に大人も駆り出されるのは勘弁。

このうち一つでも心当たりがある方、一度ボーイスカウト米子11団のドアをノックしてみてくださいな。

きっと明るい未来が待ってます。

                                        From.Kuni

 

 

 

コメント

2020.01 隊集会(コロナ自粛前)の報告がありました。

2020-03-21 18:33:29 | CS隊日記

すっかり春めいてきましたね。そろそろ活動自粛も解除になるのでしょうか。

暇だったので携帯やカメラなどのデータを整理していたら、ついこの前みんなで元気に活動していた写真を発見。コロナ騒動でうっかりしてました。ごめんなさい。

この時はみんなで午前中は副長のゲームに取り組んで体と頭と集中力、チームワークを鍛えましたね。

手足型フレームリレー、

ボールつなわたりリレー。

午後からは

 シーターポンつくり 

 

立派なシーターポンが出来ました。ぜひボーイ隊にあがっても使ってみてくださいね!

 

もうすぐ上進式。みんなの元気な姿に会えることが楽しみです。

                                     From.kuni

 

 

 

 

コメント

グリーンリボン

応援リボンの趣意は、以下の通りです。
-----------------------------------------------
世界からもガンバレ日本。と応援していただいています。

私たちは、その声援に応えて、決してあきらめません!という決意のしるし。

そして被災者と自分たちへの励ましの表れ。
がんばれ、日本 Don't give up, Japan に対して

私たちは、決してあきらめない Never give up! 決意と応援です。
-----------------------------------------------
ボーイスカウト応援団