だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

海月姫

2014-12-28 18:08:02 | 映画(か行)

日本
コメディ/ロマンス

    * * * * * * * *

TVアニメ版も好評を博した東村アキコの同名人気少女コミックスをTV
「あまちゃん」の能年玲奈主演で実写映画化した痛快シンデレラ・ストーリー。
オタク女子の巣窟と化した男子禁制の古いアパートに暮らす女子力ゼロの
ヒロインが、突如現われた女装美男子と童貞エリートの兄弟との出会いを
きっかけに、初めての恋や地上げ騒動といった試練に立ち向かい、悪戦苦闘
しながら成長していく姿をコミカルに綴る。
監督は「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」「映画 ひみつのアッコ
ちゃん」の川村泰祐。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

イラストレーターを目指して鹿児島から上京したクラゲ命の女子、倉下月海。
彼女の住む男子禁制のアパート“天水館”には、他にも鉄道オタクや三国志
オタクといった個性あふれるオタク女子が集っていた。
彼女たちは自ら“尼~ず”を名乗り、“男を必要としない人生”をモットーに、
己のオタク道を極めることにエネルギーの全てを注ぐ生活を送っていた。
極度に人見知りの月海も、そんな男っ気ゼロの住人に囲まれ、恋やオシャレと
無縁のお気楽で居心地いい毎日を過ごしていた。
そんなある日、ひょんな出会いから、まるで美女にしか見えない女装男子・
鯉淵蔵之介と知り合いに。蔵之介は月海の女子力を磨くことに楽しさを覚え、
すっかり天水館に入り浸るようになる。
そんな中、尼~ずの聖地にして最後の砦=天水館が地上げによる取り壊しの
危機に直面してしまう。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

能年玲奈が主演ってことで、これは観たいなぁと思い、なんばパークスシネマへ。

能年ちゃんがひたすら可愛かったなぁ~。

原作は読んでないけど、原作著者の東村アキコの他の作品『主に泣いてます』
とか『メロポンだし!』はモーニング掲載時に読んでて面白かったので、これも
原作は面白いんだろうな。それを能年玲奈で実写化したんだから面白いん
だろうなぁと期待しつつ観に行ったんだけど、期待通り面白かった。

展開的にはある事件をきっかけに自分を変える一歩を踏み出すというありがちな
ものだったけれど、結構笑えたりしたし、能年ちゃんが可愛かったので満足。

せっかくいろんなオタクがいるのに、そのオタク能力が発揮されるシーンが
少なかったり、こいつ居なくてもいいんじゃないってのが居たりと突っ込み所は
あるけれど、能年ちゃんが可愛かったので、そんな事は気にしない。

それにしても最初から最後まで能年ちゃんが可愛かった。
地味なオタク姿も着飾った姿や、和服姿も可愛くて萌える。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿