だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

海難1890

2015-12-08 00:00:11 | 映画(か行)

日本/トルコ
ドラマ

    * * * * * * * *

日本とトルコの長年にわたる友好関係をテーマにしたドラマ。
海難事故に遭ったトルコ軍艦エルトゥールル号への日本人による救援と、トルコ
人によるイラン・イラク戦争時の在イラン日本人救出という、両国の絆を象徴
する二つの出来事を見つめる。
監督は『精霊流し』『サクラサク』などの田中光敏。
『臨場』シリーズなどの内野聖陽、『許されざる者』などの忽那汐里、
『孤高のメス』などの夏川結衣らが出演する。
約100年という歴史をまたいだ展開はもちろん、日本とトルコの知られざる物語
にも胸を打たれる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

1890年、和歌山県串本町沖。
後のトルコであるオスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールルが
座礁して大破、海に投げ出された乗組員500名以上が暴風雨で命を落とす。
そうした過酷な状況下で、元紀州藩士の医師・田村元貞(内野聖陽)やその
助手を務めるハル(忽那汐里)ら、地元住民が懸命の救援活動に乗り出す。
イラン・イラク戦争中の1985年、日本政府は危機的状況を理由に在イラン
日本人の救出を断念。
そんな中、トルコ政府は彼らのためにある行動を取る。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これも『007 スペクター』を観に行ったついでに、なんばパークスシネマで
鑑賞。

なかなかに良かった。ちょっと涙ぐんでしまった。

エルトゥールル号遭難事件の事や、イ・イ戦争時のトルコによる邦人救出劇の
出来事は知ってたんだけど、こうして映像で観るとなかなかにイイ。

日本とトルコの困っている人達がいたら自分の事よりもその人達の為に奉仕
する真心の気持ちは、観ている内に結構こみ上げてくるもんがある。

最近はエルトゥールル号遭難事件の事を知ってる日本人が増えてきたけど、
個人的には学校で教えるまでもなく、機会があればそんな事があったんだなぁ
程度でいいと思う。
それよりも1985年のイ・イ戦争時にトルコが自国民よりも日本人を優先して
救出してくれた事実をしっかり教えるべきだと思う。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿