だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

サイド・エフェクト

2013-09-11 23:58:05 | 映画(さ行)

アメリカ
サスペンス

    * * * * * * * *

「コンテイジョン」「マジック・マイク」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が
豪華キャストを迎えて贈るサスペンス・ミステリー。
うつ病の女性に処方した新薬の副作用を巡って思いもよらぬ陰謀に巻き込まれて
いく精神科医の運命をスリリングに描き出す。主演はジュード・ロウ、共演に
ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタム。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

インサイダー取引の罪を犯した最愛の夫マーティンの収監に心を痛めた若妻
エミリー。うつ病に苦しめられた末、ようやくマーティンが出所した矢先に
自殺未遂を起こして入院する事態に。
そんなエミリーの担当となった精神科医のバンクスは、彼女に新薬を処方し、
症状の改善を図る。ところが新薬の副作用で夢遊病を発症したエミリーは、
ある時ついに夢遊病の状態で夫を刺殺してしまう。
担当医のバンクスは薬を処方した責任を追及され、窮地に追い込まれるが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

仕事が早々と終わってしまい、ホテルで手持ち無沙汰になってしまったので
ホテル近くの映画館に行って『少年H』とか『風立ちぬ』とか見てない作品
の中から一番見応えありそうな本作をチョイス。

予想以上に面白かったな。

あらすじだけだとイマイチ食指が動かない作品だったが、ジュード・ロウや
『ドラゴンタトゥーの女』のルーニー・マーラなどが出演していることも
あって観に行ったんだが、予想以上に見応えある内容で面白かった。

担当していた患者がしでかしたことで、薬を処方した主人公の医師が
追い詰められていき、このままこの医師が精神疾患になるオチかと思ったら
そこから医師の反撃が始まっていき、最後はすっきりする終わり方は
観ていて痛快。

でもあれってシーバート博士の自爆だったような気がする。
アレを送りつけるのは効果的だったけど、そこでさらにアノ手段に出た
ことで自分とエミリーはグルですよって自白してるようなもん。
バンクスも二人がグルって分かれば、反撃しようもあるもんな。

新薬の被験者になるなら薬代はタダだし、処方した医師にもお金が入ってくる
って説明して患者に新薬を進めるあたりアメリカらしいって感じがする。
日本なら医師に金が入るなんて口が滑っても言わないだろうし。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい (sakurai)
2013-10-31 12:07:32
脚本でしたね。
さすが、ソダーバーグ。
これで劇場映画から引退なんて、勿体ないです。
もう見納め。。と思って、名残惜しく見てまいりました。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2013-11-01 01:21:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは面白かったですね。
観ているうちに引き込まれてしまいました。
でもこれで劇場映画から引退なのは勿体ないですね。
返信する

コメントを投稿