さぁ、今日も元気で、行ってきま~す!

息子2人もそろそろ独立間近。親たちの介護もだけど自分の老後も考えねば!今年こそはワンコ飼いたい!毎日体力増強ちうデス

迷子さん

2010-01-10 16:25:45 | いろいろ
帰り支度をしていたら、よその部屋のおばあちゃんが間違えてふらふらと。
大部屋から隣の部屋に変わってきたおばあちゃんです。
手さげを持って、年賀状を持ってうろうろ。

おばあちゃんのお部屋はこっちですよと教えてあげると、
ありがとうと、部屋で椅子に座られる。
2、3分すると、またうろうろ。
私が入り口の真正面に座っているので、もう入ってこられることはないけど、
さっきからもう何度も出たり入ったり。
手にした年賀状の住所を確認しようとしてるみたいだけど、
そんな住所、ここには書いてない。

部屋の入り口に大きく名前を書いてあげるとかすればどうなんだろう・・・

でも多分そうしてあげても同じだろうな。
救急車で入院されたみたいなので、急激な環境の変化に混乱されてるんだろうな。

うちのババ様もそのうち同じ様になる可能性あるよな・・・

10日

2010-01-10 16:03:14 | ジジ様、ババ様
今日は、朝から何か曇りがちなお天気ですね。
通勤途中でみた北摂の山は雲に覆われていました。

午後からは六甲もなんとなくうっとおしい空模様。
病院界隈は時折日がさしていますが。


ますます転がり落ちてるようです。
酸素濃度は93ほどありますが、相変わらず『息苦しい~』と喚いております。

この頃、条件反射的に指や吸引チューブが口に触れるとおちょぼ口。

気管支の方に溜まっているタンが取れません。

おそらくそのために息苦しさが増すのだと思います。
タンを取るときは看護士さんと私と二人掛かりで大騒ぎ。
口を開けてくれるとすんなり取れるのですが。

寝たきりで気管に溜まると、そこで固まってしまうので、
どうしても取るのに時間がかかります。
余計にしんどいのでしょうね。

助けてくれぇと云われても、こればかりはどうしょうもありません。

おしっこも今日も少ないしモロモロが増えてます。

息苦しさが原因でしょうか、時折、汗ばむほど力を入れてることがあるのです。

そんなに力を入れなくても、力を抜いて楽にすればいいのにと思いますが。



オニイサマ一家はご夫婦で年末においでになり、3日にオネエサマと次男、長女でおこしになりました。

ジジ様の容態に付いてのお問い合わせもございません。

多分、ババ様の部屋の電気も修理を頼んでないでしょう。

人ゴトだと思ってらっしゃるのか、困ったもんです。

少しはオニイサマと話はしましたが、結局は判って貰えてないようです。

あんたらの親だろうが、もう少し息子らしい事してやったらどうですかねぇ・・・



もともと無呼吸症候群気味の呼吸をするジジ様、
呼吸をしてないんじゃないかと一瞬、思えるときがあり、
ギクッとすることがあります。

看護士さんも夜中の見回りの時にドキッとさせられることがたびたびあるんだそうな。



そろそろ帰ります。
ん、今はえべっさんの最中ですね。
きっとR2もR43も西宮界隈は混んでるかも。

さぁて、どこを通って帰るうかしらん・・・