徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【超絶悲報】俺氏、今のままでは車検に通らないことが判明【追記あり】

2015年12月17日 20時06分03秒 | れっつDIY
 今日仕事帰りに古巣レッドバロンに寄ってきました。
 実際にスフィアライトのLEDライジングが車検に合格するか否かを確認するのが目的でした。
 検査場に持っていくまでに光軸が狂うことがあるからとかいろいろ言われたのですが、別に問題Nothingと主張して機械計測してもらいました。
 が。
 照度ルクスが極端に不足しているとのことで、このままでは車検は通らない可能性のほうが高そうです。
 どうやら、ハロゲン球を用意したほうがよさそうな感じですね。視覚的にはHIDとそう変わらない明るさなんですが、車検対応の文言は話半分程度に受け取っといた方がよさそうです。

 なので車検の無い250c.c.はともかく、400c.c.であまり頼りきるのも難しそうな感じですね。


追記……
 スフィアライトの話によると、旧式の計測器材ではLEDの光を拾い出せないらしいです。
 まあ要するに、LEDバルブ装着車が軒並み落第してる和泉の検査場の検査機材ではアウートということなのですね。
 となると、ハイビームだけでもバッテリー直結のリレーハーネスを自作して検査受けるしかないのか。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【俺は一生グッドエンドは見... | トップ | 【前作とはだいぶ毛色が違う... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tky)
2015-12-20 00:27:37
バイクは車よりも自分自身でカスタムし易い分車検に通る状態にするのが難しそうですね。

画像ではめちゃくちゃ明るく見えますが、これでも通らないんですねー
返信する
Unknown (ボルヴェルク)
2015-12-20 00:41:48
 実際明るいんですが、どうも光の構成要素の問題の様で。
 あとはテスターの問題なんでしょうね。
 
返信する

コメントを投稿

れっつDIY」カテゴリの最新記事