Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

初検診&。。。

2009-11-01 03:55:11 | ぼやき生活
初外出の翌々日は「小僧」の生後1週間検診

誕生後すぐと退院の日に病院の小児科には診てもらってますが、

この日はシオラーノと同じ小児科での初診察

日本だと最初は1ヶ月検診からですが

こちらでは「生後1週間」で


消防車の診察台で先生待ち


注射されるかとドキドキでしたが、簡単な診察で終了
服を脱がされるのが嫌いな小僧、モチロン大泣き

この1週間後(生後2週間でも検診)

2週間ですでに1lb(450g)増えていました
吐いてばっかりなのにね

吐いてばかりで「幽門狭窄症」?って心配で

この病気は胃の出口の問題やけど、彼は胃の入り口の方の筋肉が

弱いから?ってことで、とりあえず吐きにくくする薬をもらいました



翌日には生まれた病院で「聴力テスト」

何で、入院中にやってくれないかな

毎日毎日、新生児を連れての外出は大変なんですけどっ
若造もいるとは言え、私も術後なのにぃ


何で生後すぐに「聴力テスト」?どうやって?

と不安でしたが。。。

テストはすぐに終わり、異常なし

帰りに貰ったパンフレットによると

「知恵遅れ」も「聴力」も州の方針で

聴力テストに関しては、生後1ヶ月の脳はとても敏感で

その間に聞こえる「言語」はその後の発語や会話にとても

影響があるとのこと


聞こえない・聞こえにくいを早くに発見して、その後の治療を

早くに始めるそうな

ちなみにテストは「脳波」で読み取るんやって


生まれてすぐに「2ヶ国語」(外では3ヶ国語)生活が始まった小僧

話しかけると「おや?」って顔する

若造とシオラーノとは違う言葉って分かってるのかな


彼の脳にとって私の関西弁ってどうなんやろ?


手術室での感動の生後すぐの対面の言葉も

かっこ良く英語で言うべきやった???


小僧この世で聞いた最初の母の言葉。。。


「ママやで。。。」あ、なんか美しくない???


ちなみにシオラーノの時は

「チビ、待っとったで。。。」


私の言葉が彼らの脳にどのように影響してるのか、、、

不安でもあり楽しみでもある。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukko)
2009-11-01 22:00:02
米国の診察台、かなり合理的。
引き出しいっぱいでいろんな器具が出てくるよね。

聴力検査も、脳に直接働きかけてやるんだねぇ~。
これって、かなりすすんでる?

こういうところは、さすが米国!なんだけど・・・

 よく、わからんわ。

きょうから、冬時間だね。
返信する
Unknown (Rukkoさんへ)
2009-11-02 02:24:57
それがさ、この診察台はただの台なんだなあ。
なーんもない診察室です

聴力検査で思ったけど、アメリカって「前もって」やるってことが不得意なくせにたまにある所で用意周到なとこあるよね。保険の関係???

明日から真っ暗な中の登校やー。
返信する
そりゃもう、 (まうみ)
2009-11-02 03:14:06
母ちゃんの関西弁がいっちゃん心地良いのに決まってまんがな!お腹ん中ですやすや眠っとった時にもしょっちゅう聞こえててんから。自信持ちなはれ!母ちゃんよりええもんがこの世に存在しまへん。まあ、ガールフレンドできたら一巻の終わり、え、まだおったん……みたいな扱いされてまうけどね

けど、帝王切開やったら普通10日から2週間入院するんちゃう?まともな神経持ってる国やったら。そやし、そういう検査も内々に済ませてるんやろけど、なんせクソ保険会社が絡んでるこの国。入院してるだけでぶったくられるから、それを避けるために通院で検査するんやろと思うのですが……。
それにしても生後一ヶ月の脳がそんなに大切やったやなんて……今頃そんなこと言われても……遅過ぎ……
返信する
Unknown (まうみさんへ)
2009-11-02 04:06:29
ガールフレンド出来たら一巻の終わり、かあ。。。
まだデレデレではないけど、そんな日が来たらショックやろなあ。

自信持ってうちは「関西弁」の英才教育します!「基本のボケ」くらい出来やなね
6歳の娘の日本語は殆どヤバイけど、3歳になった時に「たこ焼き」の練習はさせたよ関係ないか。。。
返信する

コメントを投稿