Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

2011年の感謝祭は・・・

2011-11-25 20:55:56 | 食事のこと
アメリカの皆様昨日のTHANKSはいかがお過ごしでしたか?

途中の日本日記をちょっと置いといて(すいません遅くて

今日はサンクスの話いってみます





アメリカでは毎年11月の第4木曜日は

Thanks Giving Day(感謝祭)

宗教的なお祝いで、食べ物と神に感謝する日だとか

この日を皮切りに、全米的に食べまくるシーズンの始まりとも言うか・・・

翌日の金曜は、Black Fridayと呼ばれ

アメリカで一番商品が売れる日で、本格的なクリスマス商戦が始まる
(TVでは並んでいるライバルを蹴散らすのに、細粒スプレーを掛けた女がいたって)


アメリカ人的には、この日は実家に帰り親族とかと一緒に

七面鳥を食べるのが主流

まあ、正月に実家に帰る日本人と同じ感覚かな?


で、4年以上前から実家からはるか遠く離れている我が家

それに私(日本人)には七面鳥を食べる&調理する文化はない
(初めて食べた年、ゲリした・・・

シオラーノも食べず嫌い女王と来てるし、若造もこだわらない

なので、サンクスにはまあちょっと良いもの食べとこうか

って感じで「刺身」やら、「すき焼き」なんか食べてきた



今年も別に何も考えていなかったんだけど

ある日シオラーノが

「七面鳥の足を食べたい、丸からちぎったヤツ」

と言い出した


何と!食わず嫌い女王からの食べ物リクエスト

そうなると面倒くさいが作らないわけにはいかず

ワタクシ在米約8年にして、初の七面鳥料理



まず購入したのは、売り場にあった一番小さい七面鳥

これでも9パウンド(約4キロ)

生まれたときの小僧よりも大きいわ~なんて。。。


カチカチの冷凍なので、前日の朝に冷蔵庫へ移動し解凍

当日の昼頃から調理開始

Mam曰く、「首のところに袋入りの内臓が入ってるから取り出すように」って

聞いといて良かったよ、だって日本じゃ七面鳥は動物園で見るもので

食べるもんじゃないから、親に聞いたってどうなってるかしらないよ



表面とお腹の中を冷水で洗い、入っていた「首」も出して

バター、塩・コショウ、ガーリックパウダーでマッサージ

伝統的な場合はお腹にスタッフィング(パン粉と野菜の炒め)を詰めるけど

うちは誰も食べないので、におい消し?に少々の野菜を投入


325°Fのオーブンで焼くこと4時間




たら~~ん 初めてにしては良い出来?


今回はひっさしぶりに焼いたロールもまさかの大成功





夕方タイ人の友人Mちゃん親子も来て皆で頂きます


付け合せは、マカロニチーズ、マッシュポテト、ビーンにコーンで



デザートは若造のチーズケーキ





そうそう言いだしっぺのシオラーノはと言うと?


ちゃんと食べてましたよ!(隣は友人の子、センちゃん)


今回ターキーを作ってる時にふと思ったのは

当日はウチ以外の皆が、オハイオの実家でMamの作った

ターキーを食べている

若造は5人兄妹の末っ子、嫁のワタシは外国人


何でワタシがターキー焼いてる?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫁にしたいオッサン)
2011-11-27 17:31:00
こんばんは。
七面鳥ですか!?
これはアメリカンな食材ですね。
日本では七面鳥が登場するシチュエーションはなかなかないでしょう。
しかし旨そうに焼けております。
これは鶏好きにはたまらないでしょうね。
ほんと美味しそうに焼けてますよ。
これをアテにグビグビとビールが飲みたいですわ^^
返信する
Unknown (嫁にしたいオッサンさんへ)
2011-11-30 15:53:08
ははは~、HNの変更ありがとうございます。
ホントに日本じゃないビジュアルでしょ?
初めてなのに上手く出来てしまいました。
この大きさで$7くらいだったんですよ!
ビールをぐびぐび飲むには、もうちょっと味を勉強しなきゃな~
返信する

コメントを投稿