Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

引越し業者がやってきた その2

2010-03-10 11:19:54 | ぼやき生活
1月8日の朝9時前に、前日の梱包のお兄ちゃん・お姉ちゃん・

黒人の男性2人も新たに登場し、荷物の運び出しが始まりました



どんどんどんどん・・・トラックに積まれて行く荷物たち



荷物の片隅で、ひっそりと待つ 小僧・・・ベッドの上は「持っていくもの」




ソファも出され・・・



最後は・・・







6ヶ月更新の契約途中での引越し

違約金やら修繕代やらは後から請求されてきます

アメリカ人ならこのまま、放っておくところですが

そこは几帳面な日本人 ワタシのことよ、一応




出発の朝




出来る限り掃除してみました


思えば2年と3ヶ月前、期待不安で胸一杯で来たこのアパート

予想以上に「辛い」生活だったけど

あきらめていた2人目も出来て、大切な友人にも出会えた


人間(人種)のえげつない部分をたくさん見て

自分も「差別者」になってしまうと思った


3月から11月まではほとんど夏、日焼けのシミが一杯出来た

モールやお店はいくらでもあるのに、外で嫌な思いをするから

ほとんど出かけなかった

たくさんたくさん泣いた


大っ嫌いな国境、天候、地元民

ワタシ、やっとあなた方から開放されます


さよなら道端のサボテン


さよなら国境越えの2重ナンバーのバス



本当に「へど」が出るほど、嫌いだったのに

最後に思い浮かんだ言葉はなぜか


感謝


嫌な気持ちの中で、極たまに出会った「親切」に

同じ思いで頑張っている友人に


もう2度と戻ってこない(来たくない)国境 多分・・・


たくさんの涙と辛い経験をありがとう

この年になってたくさん勉強させられた 人種・差別・文化

これからもこの街はずっと変わらない、変われない

複雑な気持ちは整理しきれないけど。。。




あばよ!国境北に来たら覚えてろ・・・










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2010-03-11 07:59:37
あばよ~ の後に いい夢見ろよもプラスしたいわ
B-mamaさんの言葉に ちょっとウルウル
アタシも今 試練のときなのかな
本当に自分が どんどん性格悪くなっていくのがイヤになってくる
時間が経つと 笑い話になるのかな
・・・そうだといいけど・・・
イヤ そうなるようにがんばりますわ
返信する
Unknown (ムッシュKYOさんへ)
2010-03-11 10:31:03
うう、、しまったぁ
「あばよ」の次のセリフ、すっかり忘れとった・・・

辛い時間ってとても長く感じるし、本との苦しさって自分にしか計れない
でも、絶対に!終わりは来るよ
春の来ない冬はないから・・・

無理しないで、キレたい時は思い切りはじけて。
幸い日本にいて身内も近くにいることだしね
(カウンセリング料は後ほど請求致します(笑))
返信する
Unknown (Rukko)
2010-03-12 08:08:20
小僧が荷物と同化していて・・・笑っちゃった。

過ぎてみると、2年と3ヶ月だったのね。
もっと長く感じた。

今度はまた違う人種の集まりで、ま、いろいろあるとは思うけど、住めば都!!
自分の持ち家だし・・・

ちょっとぉ~、ムッシュKYOさん!!
どうしたのぉ~~。
だめよ。それ以上性格悪くしちゃ!!!!
あたしなんて・・・最近人と接する事すらしてないから、ボケていく頭と、忘れていく言葉が心配よ。
夏、いっぱい話を聞くからね。
やっぱり、お泊りコースだな。
b-mamaさんも、遠くからでも参加するように。
返信する
Unknown (Rukkoさんへ)
2010-03-13 00:43:45
小僧もこのまま荷物と一緒に運んでくれる?って感じ。。。
ワタシも、もっと長くいた気がするわ・・・

え?今夏は日本でSweets Club強化合宿?
返信する

コメントを投稿