サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

告白/ヤクルト愛

2011年02月13日 | プロ野球カード/東京ヤクルト編
フ~。いよいよ明日、〈告白〉します。
うまくいくか、それとも玉砕するか。ドキドキの6日間が始まります。

僕は、もちろん毎日居ますが、「いかがでしょう?」なんて話しかけたりしませんから、
どうぞ安心して、ゆっくり見てって下さい。

「告白/ヤクルト愛」は、今シーズンの、僕にとっての、一次キャンプです。
「一緒にスワローズを応援しよう!」ってことで、希望される方いらっしゃれば、その場で描かせてもらいます。
ヤクルトの帽子をかぶってもらいますので、他球団のファンの方は、そりゃあ、もう…大変です。
絵は会期中ギャラリーに貼っておき、会期終了後にお送りします。
気軽にお声をお掛け下さい。


それから、三人展「瞬間から永遠まで」に展示している『プロ野球画報/最終版』についても、ちょっと。
昨年、岡本太郎美術館で発表した際には、シーズン中に僕が着ていたユニフォームをセットしていました。
背番号《NAGASAWA 10》です。
さて、今回の『最終版』では、なんと!
楽天初年度に一場投手が着ていた《ICHIBA 11》がセットされます。
これは昨年、『プロ野球画報』が、Kスタ宮城に設置されたおり、球団副社長の池田さんから、
「これを、ながさわくんに」と言って渡されたものです。う、うっ、うぉ~!!!
〈思い〉を汲んでもらえたんですね。描いてホント良かった。
「に・褒められたくて」シリーズをはじめ、僕の絵はお金にならないものばかりですが、
こういうことがあるから続けられる。これ以上の喜びって、ありません。
モノを貰えたからとか、そういうことじゃないですよ。念のため。
強い〈思い〉は必ず届く。そう信じています。
この作品を見て下さる方々にも、そんなことを感じてもらえると嬉しいのですが、…どうでしょう?
先日、一場投手に会って思いを伝え、そうして書き込んでもらったコメントにより、
新たな作品として再び〈完成〉した『プロ野球画』は、これが《最終版》です。
「告白/ヤクルト愛」で展示している『プロ野球カード』と共に、この時期、
もう一度皆さんに見てもらうことで、僕が今シーズンすべきことが明確になると思います。
それを見定めるために、それぞれの会場で皆さまをお待ちしております。

どうぞ、ご協力お願い致します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ながさわたかひろ展「告白/ヤクルト愛」
2011. 2/14(月)~2/19(土)
10時半から18時半
ギャルリー東京ユマニテ
〒104-0031 東京都中央区京橋2-8-18 昭和ビルB1F
http://g-tokyohumanite.jp/human/2011/0214/0214.htm


三人展「瞬間から永遠まで」ながさわたかひろ/高田隆平(unit.maker)/橋本悠希
2011. 2/12(土)~3/19(土)
12時~19時/月・火曜休
ギャラリーeitoeiko
〒162-0805 東京都新宿区矢来町32-2
http://eitoeiko.com/exhibition.html



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬間から永遠まで | トップ | 一次キャンプ終了。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ヤクルト愛 (万年堂)
2011-02-13 16:33:00
いよいよですね
キャンプインわくわくします
ウチのモノがDマークの付いた帽子をかぶっていく!と聞かないので独りで見に行きます。
返信する
万年堂さんへ (ながさわ)
2011-02-13 17:13:46
Dマーク帽をかぶってこられても大丈夫です!
野球帽をかぶってこられた方には、我慢できないので僕から話しかけます。
でも、過剰な期待は禁物ですよ。肩すかしを食うかも、です。
搬入展示を終え、見回してみて、ちょっと地味かな~?なんて思ったりしてます。ちょっとした逡巡。
〈告白〉する前って、いつもこんなもんです。ドキドキ…

どうぞ宜しくお願いします!
返信する
はじめまして (bigfly)
2011-02-14 18:46:33
はじめまして。

「~褒められたくて」シリーズ、最高に面白いですね。
以前、「版画芸術」でシュマイサーさんの記事が掲載されていましたよね。
その時に「へ~こういう版画家さんもいるんだ~」と思いましたが、他にもいろんな方にチャレンジされていたんですね。

それぞれの方の対応やコメントが人柄を表していて興味深く読ませていただきました。
せっかくの大作に、宍戸さんのコメントは「そりゃないよ!」って感じですが、でも笑えました。
また、カーライさんは、家であんなに歓迎されていたのに、忘れるものなんですかね~。

楽しいブログ、ありがとうございます。
銅版画制作は時間が掛かるものだと思いますが、これからも、たくさんの作品を制作してください。
返信する
ステキでした! (Non)
2011-02-17 01:33:36
「野球小僧」で作品を拝見したときは、こうした方がいるのかとびっくりしました。
今日、作品を拝見することができて、本当にステキでした。
すばらしいとしかいいようがありません。
あと、押本選手についてお話できたことも、ステキな思い出です。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (s)
2011-02-19 18:52:59
本日「告白/ヤクルト愛」におじゃまさせていただきました。
たくさんの心のこもった作品に感動です。
またながさわさんとお話もできてよかったです。神楽坂の方にも行ってみたいと思います。

今シーズンの作品も楽しみにしてますね!
返信する

コメントを投稿

プロ野球カード/東京ヤクルト編」カテゴリの最新記事