やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

HONDA トゥディ オイル交換・プラグ交換

2009年03月25日 | バイク
昨日はむっちゃ寒かった。
昼間でも5℃ぐらいだった。
しかし、そんなことは言ってられない。

この春、バイクデビューする友人のために、
バイクの乗り方から整備まで、すべてをやってあげることにしたからだ。
日程的には今日やるしかない。

整備に関しては、新しいバイクなので、オイル交換とプラグ交換、それだけだ。


4サイクルの50cc

僕にとっては楽勝!のはず。。。
なんせもっとでかいバイクの整備をやってるわけだから・・・






と、ムードは楽勝!でスタートしたのだが。

プラグを変えようにもスペースが無くて。。。
ウソ!?
手が入らない!?
今回のために買った16用の工具もダメ!?


ということで、もう一度、別のバイクショップとオートバックスに行くことに、寒ぅ~~。
工事が多くて道が混んでいるので、車を使わずバイクを使ったが、ちと後悔した。

買ってきた。


今度はなんとか入ってプラグを取り外しできたものの、スペースが無くて新しいプラグを入れるのに、手が入らないっ!

バイクが小さくて、整備が難しいなんて、初めて知った。
手が大きいせいもあるが、大人の男の手として異常にでかいわけではない。

普通プラグは手で回せる程度の締めにしておかないといけない。
手で入れたかったが、仕方なく最初から工具を使用した。


最後の締めは軽く軽くを意識して、何とかプラグ交換完了。




次はオイル交換。


これはカンタン。ドレーンボルトをゆるめて。。。


あれ?
ドレーンボルト、でかい!


普通15やろ、これ17やで!?
しかも地面からの高さがないから、17の長いスパナが入らない。

う~ん。。。

17のボルトを回せる短い工具???

バイクを持ち上げるか?
また買ってくるか???

あっ!

あれがいけるかも!
ヒラメいた。
ぐふふ ・・・・

車のホィールレンチ!
あれは、17、19,21だったぞ!


イケた!
なんとかボルトを外せた。


苦労はしたが、オイルが結構汚れてたので、変えてよかった。
オイル量が重要なので、フルまで入れない。
大体半分ちょっとぐらいを狙って充填。




終わた~

お疲れ~

時間があればシェルちゃんもと思っていたが、それどころではなかった。
シェルちゃんは、明日できる時間が作れればいいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海が見たくなったから | トップ | スーパーシェルパ オイル・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿