やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

JALカードは一番得か?

2021年03月29日 | 日記

長年、JALカードを使っている。
通常の買い物や公共料金の支払いにマイレージが付くのはありがたい。
海外旅行も時々行くので、付帯保険のついているのが良かろうと、CLUB-Aカードにしていた。
年会費が11,000円、200円=1マイル。
マイルアップするためにショッピングマイル・プレミアムに入るとさらに年会費3,300円アップ

まとめると、年会費14,300円。100円=1マイル


たまったマイルを出張や国内旅行に使っていた。

これはめっちゃ便利で得だと思う。
1万マイルで大阪ー東京を往復できる。ほとんどの都市との往復が1万マイルだ。

しかし、今回のコロナ禍で今まで頻繁に行っていた東京も行かなくなった。
マイルを使わなかったからマイルの有効期限が迫ってきたようだ。

ふと気がついた。
有効期限は3年とのこと。
コロナ禍でも例外はない。

なんだかな〜!

そんな時、一応作っていたユナイテッドのAMEXセゾンカードで「マイルアップメンバーになると、100円=1.5マイルになるよ!」とのお知らせ。
このカードの仕組みは、期限内に一度でも何かに使うと、マイルの有効期限が延びるシステム。関空ーロサンゼルス、関空ーハワイ便があった時によく使っていたマイルが残っていたのを、関空便がなくなって、そのマイレージを使わなくなったんで、失効させるのも勿体ないからと作ったんだっけ。
1マイルででも期限が延びるなら、年会費でOK!な訳やし。。。

合理的だし、良心的だとは思っていたがものの。JALを使っていた。。笑笑



今回のことで調べてみた。

年会費1,650円。マイルアップ5,500円
合計の年会費 7,150円。100円=1.5マイル
しかも付帯保険付き。

JALカードより50%も得!
10%とか20%ではない50%!
1.5倍って、でかい!

さらに、たまに使えば、有効期限なし!
スゴイ!

一応、JALカードはさらに安いのもある。
普通カードってのが。年会費は2,200円。
マイルアップ3,300円と合計で年会費5,500円。
でも、
付帯保険は付いていないし、
マイル加算の割合もユナイテッドには及ばない。


実際、ユナイテッドで実質無期限のマイレージを貯めて、どう使うか?

スターアライアンスというのがあって、参加している各社でマイルを共有できる。
日本の航空会社では、ANAとパートナーシップを組んでいる。
要するに、ANAのマイレージと同じように国内線に使えると言うこと。


今はANAの特典航空券の予約はめっちゃ簡単。
ユナイテッド航空のウェブからあっという間。


気になる座席数だが自分の場合は問題なし。
マイレージを使うと時は何ヶ月か前に決まっていることが多い。
実際にはそこまで前もって決めなくても大丈夫なんだが。。

これも何かのお知らせ?
JALも好きだったが、今回からANAを使ってみることにした。


違いをレポートするのも楽しみ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロイド携帯が使えなか... | トップ | NUROが街にやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿