やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

たこツーリング 淡路島

2007年10月22日 | ツーリング

月に1度のバイク仲間とのツーリング。
今回は淡路島。

阪神高速北神戸線から山陽道、そして明石海峡大橋を渡ると、もう淡路島。
思ったよりかなり近い。
70~80km/Hrで40分ちょっと。

それにしても昨日は寒かった。
防寒対策したつもりだったが、それでも寒かった。
友人の温度計の読みを聞くと。
ゲッ!11℃!
冬用のジャケットだったが、インナーを入れていけばよかった。
運転中に鼻水が垂れて、しゃっくりが止まらなくなって、しゃれにならんかった(笑)。

渡った後、淡路インターで下りて、淡路島最北端の道の駅で、明石海峡大橋を下から撮った。
世界最長のつり橋は下から見て圧巻!
 

支柱間距離約2km!
Made in Japanの鋼線も世界最高強度、なんと180kg/㎟!
ケーブルはその直径5.23mmの高強度亜鉛メッキ鋼線を36,830本束ねたもので、淡路インターにある実物に思わず写真をパチリ!

日本の技術は、やっぱりスゴイ!
次に震災記念公園の野島断層保存館に行った。
断層を見て思った。
地球は生きている!
乗っかって生活させてもらってる我々はもっと地球を大事にしないとなあ。
さらに地震の体験もできた。
12年前の恐怖の朝を思い出した。

関西の震災の時に僕の住んでた地区は最大振幅18cmだったが、ゆれが速く、しかも激しくて、データ以上の恐怖を感じたんだった。。。
阪神地区に住んでいた人はきっとトラウマになっているはず。

その後、西海岸を走って、鳴門海峡大橋を目指した。
淡路島最南端の道の駅うずしおの「タコしゃぶ会席」はうまかった!

見にくいけど、写真左上の刺身の右側の白いのがタコしゃぶ。
歯ごたえも良くて、味も良かった。

刺身、うどん、タコのてんぷら、どれもうまかった。
これで1,890円は安いと思った。


帰りに淡路ワールドパークONOKOROが駐車場入園料無料のキャンペーン期間中だったので寄ることにした。

おっさんsは遊園地で遊ぶ気もないので、仕方なくミニチュアワールドを見たが、ま、???だった。。。

突然寄ることにした近くのタコせんべい工場の直売所はNiceやった。
味見用がたくさん置いてあって、コーヒーも無料だったので、たらふく食べた。
土産もGETした♪

ええツーリングやった。
来月は無理かな。

寒すぎるわな。

でも、行きたいけど(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に月末だわ~ | トップ | 潮岬ツーリング 往路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿