先般の日欧EPAで英国が受けた衝撃は大きいのかもしれない。「日本は英国よりEUを選んだ」。
メイ首相はEUからの離脱後のことを見据え、日本とイギリスの貿易関係を強化したい考えのよう。
しかし、どちらかというと駐在している日本企業は、脱イギリスというか、フランスとかドイツに拠点を移す動きもある。
EU離脱が日本企業にどのような影響を与えるのかは不透明で、日本側の懸念をメイ首相がどう払しょくできるかが焦点になっていくでしょうね。
それにしても、日本の国旗カラーを洋服にしたような、素敵な着こなしで。そのお心遣いは嬉しい限りです。
サッチャー、メージャー、
ブレア、ブラウン、キャメロン、そしてメイ。この間に、日本の首相なんかは何人、替わったことか、10人は替わっているはず。
メイ首相、なかなかカッコいい。
英国、最大の国難。英国のみならず、世界経済への影響も。
国民投票のやり直しなんて情けないことには目もくれていないメイ首相。自身はEU残留派だったが、
国民投票の結果を粛々と受け入れ、離脱の手続きに入るというスタンス。
さらに強いリーダーシップ基盤を築こうとして前倒ししたはずの英総選挙が、
蓋を開けてみれば、議席数を増すどころか失うという事態に。首相就任後、益々の重荷を欧州諸国訪問で味わったようでもある。
そこらへん安倍首相のほうでも、衆議院解散風もあって、肝に銘じて意識すること。
あるんだろうなあと。