復活! 宅建講師nambuの"正義"のミカタ

抱腹絶倒、魑魅魍魎? 講師なんぶの妄言の数々…怖いモノなんて何もない!

2022年対策オンライン講義の概要が決まりました!

2022-03-02 15:10:40 | 宅建試験
ホントに出来るんだろうか?
という気持ちも半分ありますが…
背中を押してくれる方に煽てられ

具体化してきました! 正式なパンフレットはもう少しかかりますが、
今月下旬からモニター講義をしながら、なるべくいいものを提供したいと考えております。

いくつか法人の方の申し込みもありますので、一般の方の申し込みは30名ほどを考えております。
少ない! とお𠮟りを受けるかもしれませんが、何分、一人で発送業務もやりますので、
きっと、そのぐらいではないと廻らないと思うのです。(一応、早い者勝ちです!)

基本的には、Zoomで講座を配信! 見逃した場合はYouTubeで視聴できるようにしたいと考えています。
また、過去問の解説を250問程度YouTubeでやろうかなぁ…と(これは余裕があれば)

オフになるかもしれませんが、実務についてのお話も
これは誰もが視られるようなChannelで配信したいと思っています。(かなり危ない話をします

オンライン講義(2022宅建ACADEMIA塾)の資料をお求めの方は
ist-pro@circus.ocn.ne.jp まで 
来週後半ぐらいにはデータでお送りすることができます!

乞うご期待


もう忘れてますよね?

2022-02-15 13:45:54 | 宅建試験
随分更新していませんでしたが、
まだ生きてましたよ

2年前までは、T社さんの依頼で講師の仕事はしていたのですが…
コロナになってから→オンライン講義となってしまい、私のようなLIVE講師は開店休業状態

その間、法律も変わる、見た目も「老い」が進行してくるので、もう引退かなぁ…と不動産屋さんに精を出していたのですが、考えたら、「オンライン」なら座ってるだけか…と思いなおし、やって欲しいという貴重なファンもいらっしゃるので「復活」を計画しております。用意周到にパワーポイント作ったり大変でしょうが、好きな仕事ですからボチボチやろうと思います。

現在の予定では、スタジオ(→いま申請しています)が出来上がれば、Youtubeチャンネルなんてのもやってみようかと思っておりますが、とりあえず、手始めに4月初旬の開講を目指して、慣れた5月連休明け以降にクラスを増やせたらと思っております。チラシも現在作成中で出来上がり次第ここにも載せたいと思います。

また、宜しくお願いします

Gaman Week 終了!?

2020-05-06 09:44:58 | 日記
何だか休みだったのかどうだったのか…変な日々でした。

自粛っていう責任を国民に押し付けた形で不自由な生活を強いる。マスコミをフル活用して国民の意識を誰もが“自粛警察”の視点を持たされる。もっとも、この病気の怖さは「自分が罹っているかどうかわからないままに他人に遷してしまう」ことだから、自粛も止むを得ない? のだが、ただ、検査がもっと簡便に行われたらどうなんだろう? これほど経済活動を止めてしまう必要はなかったのではないだろうか? 5月末日まで休業要請が続くようだが、ここで改善が見られなかった場合、再延長の要請は難しいと思う。そうなると、検査件数を劇的に増やすこともしないのではと危惧される。人数が増えては困るからだ。きっとワクチンが出来ると期待しているのかな…。彼らの頭にはやはりolympicしかないのか…。

先日、喘息のかかりつけの先生から、「体調がおかしくなったらすぐ来てください」と…僕の場合、父親がそうだったように急性増悪の可能性が高いのですぐ保健所に連絡してくれるらしい。そんなにマズいですか? と訊くと、やはり僕の肺機能はかなり傷んでいるらしい。ホントは、今年から先輩の指揮する合唱団(以前在籍したことのある)に参加したいと思っていたのだが無理そうです

僕の経済活動は、それほど止まっていない。
仲介物件も次から次へ? 依頼はある。まぁ、大きいものは「立退き」など面倒なものはあるが…。小さいものは途切れなくお願いされている。まぁ、ありがたいことだ。そして! 宅建講習のお話が連休前に飛び込んできた! まぁ、きっと以前の受講生のおかげなのだろうが…9日に話を聞いてきます。10人ぐらいということで難しいかもしれませんが、こんな時期ですから断る理由はありません。ただ、ちょっと遠いので…そこを見てくれるかどうかですね。


琵琶湖周遊…

2020-04-28 17:58:21 | 日記
実は、ここ数日大阪経由で滋賀県まで仕事で行ってきました。
こんな時期に大丈夫か! とか、何で行くんだ! とのお叱りも受けて…。

まぁ、仕事ですからね…まさか取引に無知な売主に権利証やら必要書類を持たせて、僕がこちらで入金を確認するということにはならないでしょう。向こうの司法書士さんがこちらに来て書類を確認してもらえれば良いだろう! と、ご尤もな話が出るかと内心冷や冷やしながら居たのだが…実は、遊びに行きたかったのよ~

ちょっと会いたい人も居たし…。まぁ、公共交通機関は心配だったので、大阪から車をレンタして、滋賀県内結構あちこち回ってきました ところが、比叡山に行っても彦根城へ行ってもどこの観光地も✖✖✖ 結局、観光どころではなかった。近江牛の名店とか言われるところもお休みだったり…彦ニャンもお出ましにはならなかった

取引は無事に終了。ただ、国土法の申請書をもらい忘れてきてしまい。向こうの不動産屋さんにさっき電話して送っていただくことに…何しに行ったんだか…困ったものです

梅田で食事しようと思ったんだけど、想像以上にお店が閉まっている。ちょうど着いたのが19:02で、営業は20:00までやっているが、酒類の提供はできないということで…仕方なく定食でもとメニューを開いて選んでいると愛想のない店員さん(たぶん東南アジア系の)が近寄ってきて、今日は、これとこれだけね! と言われ、なんか普段食べないトマトとチーズの煮込みハンバーグとやらを食べることに…。もう一つが「牛すじ煮込み定食」…隣の人が食べていたが、なかなか噛み切れない様子だったんだもん

かなり、ストレスが溜まった生活を送っていたのだが、久々のリフレッシュ 
さぁ、明日は決算書完成させましょう!

世代間の衡平性を欠いた政治家

2020-04-19 17:41:54 | 正義論
コロナVirusへの対応を見ていると、なんと「場当たり的」かと溜息が出る。
ちゃんとした検査態勢をとらないのも解せないし、給付金の扱いにしても一貫性がない。このような政府を今まで信じてきた国民の責任でもあろうが…憲法改正したい、オリンピックをやりたいために、何より大切な「国民」の命が失われていく。すでに200人以上の尊い命が亡くなった。少なくとも「無策」ではなかったはずだ。取りうる策はたくさんあったはずである。政治はゲームではない。五輪開催、都知事選、憲法改正…彼らが最も大切にしなければならないのは「国民の生命」である。
記者会見を開き、「私の責任」というのなら即刻辞めるべきである。党利党略なんぞに現を抜かす国会議員は与野党含めて要らないのだ。いまが働きどころではないのか? 国民と痛みを分け合うといって微々たる給与カットで時間を潰す。どんな状況で病魔と闘っているのか、現場で必要なものは何なのか! ちゃんと見て来いよ。

自分達だけ良ければいいのか?
予算がない? 株が下がって年金はどうなってる?
布マスクにこんな金をかけて、税金は払え! って…。

今の政治家には未来を考える余裕はないのか? もっと政治に期待が持てる世の中にしなければならないのに…返済できない借金を国が抱えるだけじゃなく中小零細企業にも負わせてしまう。僕は、家賃だけでなく「令和のモラトリアム」のような施策を講じなければ経済が回らないところに行くような気がしてならない。せっかく、団塊世代がお払い箱になって就職も好調だったのに、団塊世代の生き残りがぶち壊してしまう。「自分たちが良ければいい」…彼らに長期的視座を求めるのが間違い? 日本は彼らに甘過ぎた? 人数が多いんだから仕方ない? 少子高齢化は、あまりに勝手な彼らに辟易した世代が希望を失ったからだと気づいて欲しい。