復活! 宅建講師nambuの"正義"のミカタ

抱腹絶倒、魑魅魍魎? 講師なんぶの妄言の数々…怖いモノなんて何もない!

三本の道…

2006-04-30 09:14:45 | 資格・転職・就職

もう人生の半分以上生きてきたのに、いろんな誘惑や辛いことが絶えない。この歳だから、何をしたいのかは分かっているつもり。でも、したいことと、しなければならいことのギャップが一番辛い。まだ、若いのかなぁ? 本来であれば進むべき道を見つけて邁進していなければならない年頃なんだろう…。そうはなかなか…。

今日は朝から高校時代の同級生のお父さんが亡くなったので、その告別式に参列した。北海道財界の重鎮だったことから、大きな葬儀だった。その後、久しぶりにいろんなことを考えるためにパチンコ屋さんへ(^0^;僕は、たまにするけど煙草が苦手なので、そう長くはいられない(><)いつもそこそこで帰ってくる。

マンションに戻り、シャワーを浴びて、パソコンの先生との食事会に出かける。1人なぜか欠席だったが、教える先生は全員出席してくれた。やはり、予備校には負けたくないから、しっかり意思統一はしておかなくてはなりません。別にお酒を飲まなければならないわけではないが、僕にはこの方法が一番しっくりいくので(^^ヾまぁ、何とか無事スタート出来そうだ。

「進みたい道」「進むべき道」「進まない道」…。僕はどうもあまのじゃくで、三本目の、人が「進まない道」を選んでしまうようだ。その真意が他人には理解できないこともあって、様々な軋轢が出てしまうのはいつものことだ。あえて、イバラの道だったり、快楽? の道だったりするから…。しかし、自分で言うのもおかしいが、「邪心」はない。他人にはそれが僕が「進みたい道」に見えるんだろうけど…。そんな自己中心的でもないんだ(^0^;

昔は自分の「名誉」や「プライド」を高めることが人間として成長することだと勘違いしていたけど、社会に出て、他人のそれを高めてあげることが自分のステージを上げることだとわかりました。いくら能力の高いリーダーでも、他人の力を評価しない場合、組織がリーダー以上に育つことはないのです。

僕は随分気が長くなりました。歳? 確かに小さい字は眼鏡を外さないと霞んで見えなくなってきました。以前「青さ」は失いたくないと書きましたが…。そう思うことが老いの焦りなんでしょうね。このまま、「進まない道」を生き続けることができるでしょうか? 不安になることもありますが、生命ある限り精一杯生きようとしなければなりません。守るモノのためにも。

ここのところ札幌も暖かくなりました。早く桜咲かないかな(^^)連休も休まずブログ更新する予定です(ヒマ?)是非応援して下さいね(^^)vご意見もお待ちしております。


リベンジの春…

2006-04-29 00:59:28 | 資格・転職・就職

ガイダンスも今日(28日)で終わった。今年の特徴は、「再受講組」が多いことかな(^^)去年最後までしっかり出席して惜しいところまで行った人、去年は下見? で、今年が本番と思って来る人。想いはいろいろだが、妙にこの時期はやる気を感じる。是非、リベンジのお手伝いをしてあげたい。

僕は、君たちの弱いところをよく知っている。今度こそ失敗しないために十分話し合いながらやっていきましょう。基本的に僕は再受講生を合格させることを一番の基軸に置いて講義を進めることを前提としている。特に予備校やめてフリーになってからは、参考書を基本テキストにしているので、再受講生がポイントになるんだ。

いよいよゴールデンウィークです。僕の今年の受講生は150人くらいになりそうですが…。これから遊べませんから、思いっきり遊んでおいて下さい。連休明けから8月のお盆まではじっくり講義+復習をしていただきます。再受講の方は、最初から飛ばして下さい! 去年の蓄積なんて何にもないと思えるかどうかが合格の分かれ目です。「貴方は一度落ちたんですから!」一点で落ちたとか十点で落ちたとかは関係ないのです。

僕もこの休みの期間にレジュメを完成させます。期待していて下さい。

ちょっと2日間でブログを書きました。明日は元に戻ると思います。29日は講師の先生達と決起? 宴会です。まぁ、そんなに飲まないと思うけど(^0^;連休の間も書き続けますので読んで応援して下さいね(^^)v


忘れてた!

2006-04-28 00:20:04 | 資格・転職・就職

どうも最近午前中の仕事が詰まっていて…、学会の参加費を納入するのを忘れていた。いま気がついた(><)いけませんね…。明日は事務所の家賃も振り込まなきゃいけない(^0^;連休も考え物ですね(><)まぁ、昔のように、一月の支払いが何千万円単位ではないから、緊張感がないのかもしれませんが…。明日は忘れずにしましょう!

明日でひとまず基礎講座が終わり、連休明けから本格化します。

29日は講師の先生方と食事会。なんかバタバタしましたが、やっと始まりますね。受講生もそこそこでしょうか…。一部少ないところもありますが、まぁ、こんなものです。J社の研修も昨年より一月早く始まりますし、まさに「腕が鳴る」季節到来です。

今日は暖かかったですね。車の故障があったり、前の予備校の先生と話したり、なんか消化不良の一日でしたが(^0^;気温が暖かくなるのは気持ちがいい。国道36号線の沢沿いの雪もほとんど消えたかな? 春が来たかなっていう感じでしょうか。辛夷の芽もだいぶ大きくなりましたね。

高校の同級生から連休中にゴルフのお誘いが…。右足の薬指は相変わらずだが、オートカートなので出来るかな(^0^;「ゴルフは封印」と言っていた舌の根も乾かぬうちに…。(><)まぁ、リハビリのつもりで…(^^ヾ運動しないと太る一方だしね(><)

実は、ちょっとムシャクシャしている。どうもこの家は居心地が悪い(><)yareyare…。


耐震偽装…誰が悪いの?

2006-04-27 00:17:22 | 資格・転職・就職

今日、姉歯さんらが逮捕されましたね…。別件逮捕のような感じで、今回の耐震偽装の焦点がボケてしまうのではと不安ですが…。今後の取り調べで真相は浮かび上がってくるのでしょうか? OさんとかUさんの逮捕まで行くのでしょうか?

いつも指摘していることと違う観点から書いてみたいと思います。

建設業界が政治と深く繋がっていることは誰もが知るところです。公共事業と密接に関わっていることもあるし、法制度を維持してもらうために、すべて関連業界は政治献金を怠らない。不動産業界だって、各協会に不動産政治連盟みたいなのがあり、しっかりお金を吸い上げられているもんね。

献金がすべて悪いとは言わないが、いろんな法制度を整備するときに、せっかく高邁な施策を講じようとしても、それが業界の力で骨抜きにされてしまう道具となるのでは…。阪神大震災において、欧米のような民間の検査機関の必要性が叫ばれて、登場したはずの「指定確認検査機関」だったのだけど、結果的に「建築主事」経験者の天下りを引き受けるところしかなれない制度にしてしまった。当初、誰が考えてもおかしいと思ったはずだ。僕が当時、講義の中で「こんなもの…」と言ってた理由です。いい加減で走り出したモノが正常に動くようになるのは難しい。そこに、チェック機能が働かなかった要因があるのは確かだ。指定確認検査機関が確認検査をした場合は、必ず特定行政庁(知事または市町村長)に報告する義務を負っている。したがって、最高裁が、横浜市に指定確認検査機関のミスを行政の責任であると判断したのも当然の帰結だよね。もちろん、安易に導入した国土交通省をはじめとする国や指定した地方公共団体の責任が追及されるのもね…。

耐震偽装の問題が出たときから、最終的には行政の責任に行き着くのはわかっていたことです。O社長があんなにわめき散らさなければもっと早く本丸に行き着けるはずだったと思います。マスコミはどうしても良くも悪くも話題を求めてしまうので…、いまだに詐欺での立件などと言っている。早くしなければならないのは被害にあった消費者の生活の補償とそれに対する責任でしょう! 確かに知ってて売って代金を回収した! 偽装を強要した! 知っていて強度を偽装するのは論外ですが…。

この問題の底辺にはいろんなドロドロが混じり合っている。設計会社とゼネコンの関係、建築士の資格制度の問題点=木造、2級、1級の中で、1級建築士になると極端に扱う物件の範囲があまりにも広くなる…、しかも名義貸しの常態化。ブローカー的コンサルタントの存在=設計、施工へのコストダウン関与。粗悪品の問題(再生鉄筋、シャブコン、タイルetc…)。そして、これを許してきた業界、天下りという悪弊によって目を眩まされてきた行政の責任はまさに逃れようがない…。

今日はこのくらいで…、また書きます!

5月から本格的に講座開始します。とりあえず、明日、明後日でひとまず前段は終了します! どうぞ! またご意見ご感想寄せて下さい! ついでに応援のクリックも忘れないでね(^^)v


あれから1年…

2006-04-26 01:03:57 | 資格・転職・就職

去年はこの時期「マンション学会」に行ってたんですね。神戸のポートアイランドで2日間ちゃんと出て、ナイトクルーズでディナーを食べて来ました。同じ札幌から来ていた今は亡きTさんとも初めて話したんでしたっけ…。翌日、遅咲きの桜を求めて有馬温泉へ…。その帰り関空まで電車ではなく車で行ったのですが…、ちょうど尼崎の近くを通りがかったころ、例のJR福知山線の脱線事故があったんですね。

列車が突っ込んだ、エフュージョン尼崎というマンション…。今日のTV中継でも映し出されていましたが、もう人は住んでないんですね。もちろん、耐震偽装のマンションのように退去勧告が出たわけではないのですが、やはり、悲惨な事故の現場となってしまった以上住めないですよね…。ただ、この場合、相手が「JR西日本」だったから、ある程度の補償が得られたのでしょうが、これが個人とかだったらどうだったのでしょうね…。

もちろん、JR西日本と補償問題が解決していない住戸も依然あるようですが、これも「マンションの終焉」としてどこかには記憶しておかなければならない態様だと思います。火災であったり…、事件であったり…。

道北の町長選…、大学院の仲間? が立候補していたんですが…ダメでしたね。残念ですが捲土重来を期していただきましょう。選挙は難しいですね。地盤、看板、カバンと言いますが…。なかなか三拍子揃わないものです。僕には「カバン」がありませんからダメですけどね(^0^;

明日、明後日と何となく楽しい予感♪♪~。いまは、このために仕事をしているようなものです。学会の申込みもしたので、航空券手配しなきゃ…。また、関西です!

では、今日も応援のワンクリック! 写真下のところをお願いしますね(~~)v 今日は何位かな?