BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

10インチモニター

2012-06-23 | PA関係
 YAMAHAの10インチモニター「SM10V」を一対向買いました。中古ですけど。弾き語りライヴとかはそれほど大きなモニタースピーカーを必要としないので、大きさ的にも重さ的にも手ごろな10インチが欲しかったのです。今私が持っているNeuの10インチは耐入力が低すぎるし、何より音がイマイチなので、それに代わるスピーカーがようやく手に入りました。



 10インチスピーカーって中途半端なサイズなのか、それほど選択肢が多くありません。エレボイのZXにもSXにも10インチは無く、JBLなんて12インチすら少ない。クラシックプロのラインナップに多少見ることは出来ますが、もうクラシックプロ・べリンガーにはあまり手を出さず、少し無理をしてでも良いスピーカーを揃えようと心に誓っているのでした。



 まあそんな感じで10インチモニターとなるとYAMAHAのこれしかなく、とりあえず一対向を衝動買い。今持っているS112をメインに、SM10をモニターにという使い方をしようと思っています。アコギの弾き語りライブならこのセットでいきます。



 SM10の出音はやはりYAMAHAらしいやわらかい音で、10インチということから低音に迫力はありませんが、モニターとしては使いやすそうです。YAMAHAのスピーカーはどれもフラットな特性でハウリングし難いので気に入ってます。その代わりロック系のドンシャリな迫力は出ませんけどね。





 梅雨時期に入り、大切な機材たちを湿気から守るために除湿乾燥機を買いました。去年はエアコンをつけっぱなしでしたが、省エネにうるさい昨今、私も何か対策をと考え、妻にねだって買ってもらいました(笑)。そしたら妻も欲しくなったみたいで同じ機種をもう一台買い、我が家では2台がフル稼働しています。





 晴れた日でも除湿機を一日稼働させれば、3リットルの排水タンクがほぼ一杯になります。二台で6リットル。雨の日は間で一回捨てないとすぐ一杯になります。これだけの水分が空気中を漂っているなんてびっくりです。でもタンクに水が溜まっていく様子が結構快感だったりして、溜まっているかどうかつい覗いてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿