BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

バンドオペ用です

2012-08-07 | PA関係
 来たる9月のMUSIC・MUSICコンサートで使う為のミキサーを買いました。YAMAHAのMG24/14FXです。ヤフオクで落札し、今日届きました。全チャンネルをチェックしましたが、ガリもなく、まったく問題のない品で、当初の見積もりより安く落札できて大変嬉しいです。おまけにケース付き。浮いたお金でさっそくサウンドハウスに安定化電源を注文しています。



 最初はMG32/14FXをヤフオクで落札するつもりでした。ちょっと前に超美品のMG32がケース付きで出ており、かなり頑張って入札したのですが落とせなくて、非常に残念な思いをしているところに今回のMG24が出品されているのを発見。何気に入札して、そのまま夜勤に出ていき、明くる日に帰ってから見てみると落札していました。





 届いた品物を見て、つくづくMG24にしておいて良かったと思いました。何せケースがでかい!ケースと合わせて40kg。一人で運んだり設置したりできる限界です。MG32ではきっと一人ではケースの蓋を閉めることが出来なかったでしょう。今のところ、ドラムをフルマイキングさえしなければ充分なチャンネル数だと思っています。





 このMG24はAUXセンドが全てプリ/ポスト切り替えが出来て嬉しい。私はモニター送りを全てポストで行います。今持っているMG206CはAUX1がプリ固定なので、エフェクトセンドに一つ取られたらポストで送れるモニターは2系統でした。MG24は高品位なエフェクトを2系統備えていて、4系統までモニター送りが出来ます。エフェクトを内蔵しててくれるのは何かと便利です。



 惜しいのはファンタム電源が8チャンネル毎にグループでしかON/OFF出来ないことかな。これはチャンネルプランの段階でファンタムが必用な機器とファンタムがかかるとまずい機器を分けてプランを立てておかなければなりません。しかしMG206Cは全てのチャンネルにファンタムがかかっていましたのでグループに分かれてくれただけでもありがたい。





 私の6畳間でこのミキサーを展開したらもう立錐の余地もありません。やはりMG24でよかった~(笑)。ミキサーが充実したから、次はスピーカー揃えたい!でももうじき収入がなくなります(汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BONOちゃん (サム☆)
2012-08-08 11:56:16
今年の音響楽しみにしてます(^-^)
Captain of the shipの味が出る音作りよろしくお願いします~♪
サムさん (BONO)
2012-08-08 19:34:44
今年もよろしくお願いします

私はPAをする際、ほとんど味付けをしません。過度なリバーブやイコライジングはせずに、なるべくミュージシャンそのものの音を出したいと思っています。

近いうちに練習見に行きますね。その時にサムさんたちの音をよく聞いておきます
おぉ~! (post.fox)
2012-08-08 20:47:48
全てのchがプリ ポストと切り替え出来ますし、aux5 6としても使えますね。
25日、使いましょうか??(笑)
こちらは最近、classic pro の安定化電源を買いましたよ。
post.foxさん (BONO)
2012-08-09 09:20:07
チェックの意味合いも含めて使ってもらって結構なんですけど、私にはもう車の積載力の余裕がありません。

安定化電源は私も買いました。電圧降下のトラブルはもう御免です
ご無沙汰です。 (ま~べりっく)
2012-08-14 10:02:14
日曜日にお墓参りの帰りに広島交通科学館に寄って『カウンタック展』見てきた。低い!広い!!平べったい!!!で、1台欲しい(T_T)
ま^べりっくさん (BONO)
2012-08-16 22:42:17
君にはあのなんとかネオと言うスーパーカーが似合っていたと思います。あの短命に終わった車が、短命だったからこそ輝いています。

コメントを投稿