BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

やっぱりドタバタ

2012-07-28 | PA関係
 今日は近大プロのカラオケイベントのための仕込みに行ってきました。何たって夜勤明けですからつらいつらい!前日仕込みのイベントとなると本業のある身では連休が取れず、どうしても夜勤明けと公休を組み合わせることになります。45歳の体にはとても辛い労働…もとい、趣味にになっています。



 近大事務所に行くとまず今日もって行く機材を掘り出さなくてはなりません。昨晩の夜勤の間に必用な物品リストを作って、何度も脳内シミュレーションをしていますので、もう忘れ物なんてしません。近代プロの仕事ですが、確実に私の持ち込み機材が増えてきていて、今日はデジ卓とサンプラー、フィードバックサプレッサー、モニモニ用のパワードSPなどなど。



 デジ卓って本当に便利です。チャンネルごとにコンプやゲートがあるので助かります。近大プロはコンプやゲートなんて持ってませんから、今まで少し物足りなく思っていましたが、一機に充実しました。その上軽量コンパクト、シーンをメモリーしておけるし言うことなしです。カラオケですからチャンネル数も問題なし!私のナス号の活躍が楽しみです。



 長らくお蔵入りしていたフィードバックサプレッサーも持ち出しました。実を言うと先月の祭りの現場でのハウリングがクレームとなっていて、私は悔しくて仕方ないのです。もう今後はいかなる現場でも一切ハウらせません!EQとAFSとスピーカーディレイを駆使してハウリングを押さえ込んでやります。



 明日のイベント現場に到着するとなぜか火災警報がなっていて、エレベーターが使えません。あまりの暑さで熱がこもって警報が鳴ってしまったそうです。このアクシデントで少し搬入が遅れました。しかし機材さえ運び込んでしまえば、何度も脳内シミュレーションしてますのでウルトラスムーズに音を出し始めます。音が出始めたのをみて、明日の出演者さんたちが歌いたくて仕方なくなりすぐリハに入りました。



 音響は問題ないのですが、社長たち照明班は大変そうです。またもや忘れ物が続出しているようです。でも音響もうかうかしてられません。リハでいろいろオーダーが入りそれに追われます。カラオケだから、と返しを控えめにしていましたが、予想以上に返しを求められハウリングが出始めました。何とかAFSが叩いてくれてますが、明日の朝一番でもう一度ハウリングチェックをしておきたいと思います。



 私はカラオケマシンの操作が不安で出来そうにないと社長に言ったら、なんと上の照明ルームで照明をオペしながら社長が操作すると言い出しました。30mのマルチを照明の操作室まで引きこんでカラオケマシンをセットします。今日はカラオケマシンの音出しが出来ませんでしたが、30mものケーブルでアンバランス電送されてくる信号はきっとノイズまみれな気がします。これまた不安です。



 まだまだ仕込みは途中でしたが時間切れとなりました。明日、開演までの一時間でまた近大マジックを見せることになるんでしょうけど、もっと計画的に仕込みはしましょうよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちくん)
2012-07-29 19:34:51
ワイヤレスマイクは何を使っていますか??
何本??
Unknown (BONO)
2012-07-31 01:15:33
SHUREの中くらいのやつです。使用限度一杯の4波あるのが理想です。

コメントを投稿