今夕 夕食時に
NHK九州沖縄インサイド
では、病院の身体拘束の実情を放映していた。
途中からみたのですが、「36%(の病院)は身体拘束をしている」というデータが示されていた。
身体拘束をしていない病院として、
原土井病院
有吉病院
の活動事例が紹介されていた。
介護現場の身体拘束については、
masaの介護福祉情報裏板の2008年03月12日に記事があり、16のコメントが付されてい . . . 本文を読む
今日は鹿児島にも冷たい秋の雨が降りました。
午前中と
昼食時に中国から上海大学の副学長以下5人のお客様が見えました。
経済学部のH教授が流暢な中国語で挨拶された。
午後は、
15:30~17:00の変則の時間帯で
中国からの留学生のみ3名からなる変則の講義。(届けている院生は1名のみ)
その第6講。(大学院セミナー室。陳さん、右側:手前から魏さん、李さん)
○ 最初に、昨夜の修士論文中間発表 . . . 本文を読む
介護専門職向けの月刊専門誌『おはよう21』の12月号(写真)が届きました。
青木信雄先生(医師、前龍谷大学教授)の連載
「介護現場のスピリチュアル・ケアとスピリチュアリティ」が最終回(6回目)です。
pp.68-69
*私のブログで、次の3回、青木先生の論文に触れています。
2008.05.26
2008.06.19
2008.06.21
○ 先生が、スピリチュアル・ケアと出合ったのは、10 . . . 本文を読む
国際長寿センターが発行する季刊誌
「長寿社会グローバル・インフォメーション・ジャーナル」は、高齢社会に関する記事にユニークなものが多いです。
そのVolume9 Autumn 2009, 2008.10.20発行 が届きました(非売品。写真は表紙)。
*この第9号の目次は今日のところはまだアップされていません。
この号で、私が注目したのは、
多田葉子氏の短い論文です。
*スウェーデン・ルンド大学 . . . 本文を読む
財団法人ダイヤ高齢社会研究財団が運営している
社会老年学文献データベースDialを紹介します。
○ 論文検索 老年学関係の専門雑誌50件に登載された論文。査読つき。
*編集委員のリストを見ると、第一級の専門家をそろえています。
○ 抄録あるものは抄録が出ますが、論文本体はアップできません。
○ 試みに、「古瀬徹」で入れましたら、3件あり。
1985 1988 1996 の古いものです。 . . . 本文を読む
【発表にポイント】
先生方や同僚を前の発表はかえって緊張しますね。
昨日、夕刻に、大学院2年生の中間報告会でした。
熱気のこもった発表で大喝采だったのは陳さんでした。(第1774号)
「園芸療法」のQさんの発表。
○ 園芸療法評価表の12項目(4段階)
○ フェイス調査(8段階)
○ Aさんの事例
園芸療法の効果と今後の課題が示された。
【コメントや質疑】
多くの先生方から好意的なコメ . . . 本文を読む
今日、10月31日は、
中国からの留学生3名による「国際保健福祉論」の第6講です。
【昨日の陳さんの発表】
昨夜、18:00~20:00
大学院修士課程2年生の中間発表会があり、5人の発表がありました。
みんな力の入った発表で、先生方からのコメントも厳しくも温かでしたね。
私が「総合司会」をやりました。
なんといっても
われらが陳さんの、医療の格差に関する報告が素晴らしかったですね。
・その . . . 本文を読む
奄美大島の高知山(古仁屋の近く)からの夕景が
徒然なる奄美の10月30日付でアップされています。
【難しい私のブログ】
先日、慈眼寺公園のコスモスを見に玉林タクシーのKさんに案内していただいた。
Kさんには、春に菜の花の時節にご案内いただいたのです。
そのとき、私のこのブログのアドレスを書いた手製の名刺を差し上げていた。
Kさんは、パソコンをでブログを覗かれるというので・・
先日も、その話にな . . . 本文を読む