走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

吉野川で川遊び(2019年)

2019-08-06 17:50:13 | 高知
あつ~い休日、高知県の嶺北地域にやってきました 

川の水が冷たい 














愛媛県の石鎚山から流れ出た吉野川は

エメラルドグリーンに輝き 












支流を集めて、高知県土佐町で早明浦ダムに貯水されます 

空に建つ7本の柱、早明浦ダムと書いてある所に行ってみよう 













上の写真を撮ったのは矢印の橋の上から

向こうの方に小さく見えています 











でっかいダムは西日本一の貯水量 

早明浦ダムは四国のみずがめと呼ばれています













「さめうら荘」でランチの間

ボルトは車で待っててね 











ダムのほとりのランチはもちろん 











早明浦ダムカレーの土佐あかうし牛カツ

ダムに見立てたごはんの量がずっしり重い、パパとママで完食 










土佐あかうしのリブロースステーキもうめぇ 
















食後に「モンベル本山」にやってきました 











レストランのテラスでひとやすみ 











ボルトもゆっくりできてよかったね 











激流といわれる吉野川でも、上流のこのあたりは流れがおだやか

川の中は気持ちよさそうだけど












日向に出ると焼けつくような暑さ 











吉野川には日陰がないので

以前遊んだ汗見川に行ってみることにして











お米日本一に2回も輝いたという棚田のひとつを見学 











ボルちゃんも・・・





















棚田の稲穂が金色に輝く季節ももうすぐ 










かかしも出番待ちだね













ボルトのお楽しみ 

やっと川遊びです






















水中カメラで撮ってみました

少し疲れるとボルトの後ろ足が沈んで、たくさん水分補給をしています 











ライフジャケットを付けてみると、お尻が浮いてすーいすい 

おじいちゃんワンコにはライフジャケットがあった方がいいね  











子供たちもボルトに慣れてきました











ゴキゲンで泳げてよかった 

川に長く浸かっていると、体が芯から冷えてきます 











もうひとつ棚田を見学して










土佐あかうし、土佐はちきん地鶏を買って帰りました 








さて、時期をずらして3種類作っていたパパのスイカ

マダーボールに続いて、3番目の品種、黒いピータンも熟れはじめました










マダーボールも甘いけど、ピータンは黄色でシャリシャリ、あま~い

うめぇ 











ボルトもうめぇ  













まだまだ暑い日が続くけど、スイカのおやつで乗り切ろう 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿