走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

新年明けましておめでとうございます(2019年)

2019-01-03 13:00:00 | 高知
おだやかなお正月を迎えています 

今年もよろしくお願いいたします 



年末に高知県に行ってきました 

太平洋を望む龍馬像の前で  今日は「高知県立坂本龍馬記念館」に行ってみよう 











あさいち 高知出身のお友達に教えてもらったいも天のお店へ行ってみました

残念、お店が閉まっています 











昼食はうどん屋さんへ 

早めに行ってよかった、みるみるうちに後ろの行列が長くなります 

高知のうどんって、高知県出身の美人女優の高知グルメのテレビ番組を見るまで考えたことなかった、ミーハーね 










冷やし天ざるの干柿の天ぷらは、はじめて 

気になるのはお隣さんのうどん、「ほにや」というよさこい大賞のグループ名のうどんは、メニューにはなかったの 

パパが帰りに聞いてみるとナント裏メニューとか、今度は注文してくださいねだって 











食後は高知の日曜市をボルトとお散歩 











芋天のお店に並びました 



























しょうがを買いに「こうて屋」へ行ってみました 

残念もう売り切れ、でも真っ赤なトマトを買ったよ 












風は冷たいけれど、南国高知は春の陽射し 

ランの花も買いました 












「高知県立坂本龍馬記念館」に行く途中 四万十町仁井田米のスイーツのお店を発見 

ヘーゼルナッツ入りチョコレートのおはぎを食べてみました 















続いて「高知県立坂本龍馬記念館」にやってきました 










龍馬さんの手紙が発見された時に見に来たかったけど、やっと来られて満足

伏見で見た「寺田屋」の部屋も再現していたよ













久しぶりに桂浜も見ました














高知城に帰り、「光の祭」というイベントを見てみよう 




















天守閣には人がいっぱい、行列もスゴイ  











ボルトが車で待っているので引き返しました














朝は愛媛県と高知県の県境の山あいで

雪もモグモグできてよかったね  











今年もたくさん遊ぼうね 






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららママ)
2019-01-03 16:05:49
新年おめでとうございます
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願い致します

年末は高知ですか?おもしろいものがいっぱいあったのね
ヘーゼルナッツ入りチョコレートのおはぎにクリームパンの香りのラン???
高知と言えば龍馬 歴史好きのボルト家はやっぱり外せないですね
高知城ライトアップもステキ
それに雪もあって本当に盛りだくさんですね
きらら地方は今のところ雪ゼロです

今年はたくさん一緒に遊べるといいですね
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2019-01-03 19:33:39
県境の雪から高知のランの花!さすが四国ですねえ。
高知のうどんは讃岐うどんに近いのでしょうか!?
それとも別な感じでしょうか!?
干し柿の天ぷらは高知では普通なのかなあ。オヤツみたいに思えます
いも天に並ぶボルト君が嬉しそうに並んでいる様に見えて微笑ましい
”ほにや”うどんは、次回のお楽しみですね。
お店に確認するパパさん、さすがです!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-01-04 13:38:21
 きららママさま

新年おめでとうございます 
いつもお世話になり感謝しています 
今年もどうぞよろしくお願いいたします 

いいお天気に誘われて高知にお出かけしてきました。
雪の山を越えると、春の陽射しでした 
高知は年末も観光客でいっぱい、
龍馬記念館も高知城もよかったです。
ランは日曜市で水を切らさないよう包んでくれ、
つぼみが次々開いて、おいしそうないい香りです。
高知には色々珍しいものがあり、楽しいです。

きららちゃん、また一緒に遊んでくださいね 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-01-04 14:01:19
 クーリかーちゃんさま

昨日テレビで、北海道の面積は四国の4倍以上だとか、
びっくりしてしまいました 
四国は山と海がとても近いです。
高知のうどんは讃岐うどんとは別物だと思います 
出汁は土佐清水の宗田節、鰹節の出汁で、
とてもおいしかったです。
干し柿の天ぷらは天つゆを付けずに食べてくださいと
注意があったから、高知でも珍しいのかもわかりません。
ほんのり甘くて私向き、何個でも食べられそう 
ほにやうどんは次回、食べてみたいです。
お芋はボルトの大好物、においでわかるのかな 
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2019-01-04 14:13:41
新年あけましておめでとうございます。
楽しい年末だったのですね
龍馬記念館は行ってみたいなあ。
高知城のライトアップもイイね
何より、芋天に並んでいるボルト君が可愛くてたまらん
ほんとに嬉しそうで、思わずニンマリしてしまいました。
今年もいっぱい遊んで楽しい年になりそうですね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-01-04 16:06:18
 小雪かあちゃんさま

新年あけましておめでとうございます 
やっと龍馬記念館に行ってきました。
よかったです 
高知城もスゴイ人でした。
時間ができたら小雪ちゃんご一家も遊びに来てね 
ボルトはお芋がにおいでわかるのかうれしそうです。
芋てんはホットケーキみたいな厚い衣の中に、
さつまいもが入っているのですが、
衣を外す間が待ちきれない様子です 
今年もよろしくお願いいたします  
返信する
Unknown (RAMママ)
2019-01-13 17:52:08
ボルトママさん

今日はしっかり名前書きました!笑

大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ボルトくん、いつも笑顔で癒されます。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-01-15 10:01:53
 RAMママさま

コメント遅くなってゴメンなさい。

お名前ありがとうございます(笑)
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします 

ママにそう言ってもらえて、とてもうれしいです 
食べ物を見た時が一番いい笑顔かなぁ 
うまうまを食べて元気でいてくれたら、それだけで充分です。
ラムちゃんも元気な1年になりますように 
返信する

コメントを投稿