走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

琵琶湖の旅(3)

2017-10-21 09:32:27 | 近畿
琵琶湖の旅 3日目も、ときおり激しい雨 













朝いちばんに「安土城」にやってきました










織田信長が建てたお城の中でも、安土城は天下統一の証しだそうですが、

お城は燃え落ち今は城跡が残るだけ










険しい階段だなぁ 

今日は寒くて、他に人影もありません 









天守まであと少しの所で、激しい雨が降り出しました 








残念ですが、引き返しましょう 









琵琶湖の水を利用し、今は干拓された沼や運河からも安土城に物資が運ばれて 









美しい天守閣が建てられていたのですね 













続いて、近江八幡にやってきました 

ボルトは車でお留守番 

看板犬がいないので、恥ずかしながら人間の写真で失礼 










お友達のブログでよく見ていたお堀を散策しました 




























それから早めのランチに 









赤いこんにゃくをはじめ、近江の郷土料理が並びます

お肉は近江牛とバームクーヘン豚









うめぇ 

お食事の前後にお菓子が付くのも、スイーツ好きにはうれしいなぁ

オリーブオイルが付いているのは、料理にかけるとまた違う味が楽しめるからだって!











それから近くにある「たねや・クラブハリエ  ラ・コリーナ近江八幡」 に 

「たねや」というお菓子屋さんは、進物の箱詰めスイーツを頂戴したくらいでボルト地方ではあまり馴染みがないのですが、

関西地方では有名店みたいです

犬友のブログでも見たこのお店は、一度見たら忘れられないよね 










ボルちゃん、待っててね

朝、道の駅で買ったサツマイモがあってよかった 










駐車場もお店の中も、雨だというのにスゴイ人

お土産用のバームクーヘンの行列に並びました

カフェでは焼き立てバームクーヘンが食べられるそうですが、あの行列を見たら・・・

このバームクーヘンの切れ端を食べているのが、ランチのバームクーヘン豚 









広くてきれいなお店だったよ 

















さて、琵琶湖沿いを北上して 











彦根城にやってきました

ひこにゃんは休憩時間だったので 









うちのパパにゃんでガマンすることにしましょう 










彦根城は安土城に比べたらなんのその









あっという間に天守間も見学












それから一路、映画と小説で気になっていた『関ケ原』の主人公 

石田光成さんの生誕地へ向かいました 










雨に濡れて、静かに像は座っていました

他に見学に来る人もなかったけど、行けてよかった 










次は近くの「浅井歴史民俗資料館」へ










残念、入れない 













夕方になって、雨が小降りになってきました 










長浜の黒壁スクエアの近くにアーケードがあり

ボルトとお散歩 











明日は晴れるかなぁ 


最終日 (4)に続く 











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2017-10-21 15:58:42
湖東の観光、あいにくの雨でしたが、
見る、食べる、押さえてますネ
ボルトママは石田三成の本も読み、映画も見たんでしたね。
石田三成さんに会えてよかったですね。
光成さんも喜んでますよ、きっと。
私も行ったことがない所がいくつもあります
クラブハリエは並んでバームクーヘンが買えてよかったです。
休日はいつも満員ですが、平日でも並んでるのね
ボルト君が写ってないのが、やっぱりちょっと寂しいね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-21 23:15:39
 小雪かあちゃんさま

琵琶湖の周囲は場所によって全然ちがうのですね。
グルメも観光もたくさんあり、とても魅力的です 
バームクーヘン、そんなにすごいのですか 
たしかに、たくさんお買い上げする人が多かったです。
バームクーヘン豚がちょっとうらやましかったけど、
お肉になるのは困ります 
三成さんに会えてうれしかったです 
喜んでくれているでしょうか 
よろいかぶとではなく、端正に座った姿が光成さんの人柄を語るようにみえました。
ボルトは車内待機が多かったので、暑くなくてよかったです 
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-10-22 12:31:26
さすがボルト家、名所、名品おさえてますねえ!
私なんて長浜に3回行ってるのに、彦根城位しか行ってないです(笑)
黒壁スクウェアの付近は20年位前に行ったきりなので、全然変わったんだなあと
彦根城の階段、結構きついと思ってましたが、安土城に比べたら大したことなかったんですねえ
たねやは、東京で働いていた頃にお土産で貰った最中でしってましたが関西がメインですよね。
雨で散策は少々大変だったけど、暑くなくてボルト君には良かったですね!
返信する
Unknown (きららママ)
2017-10-22 13:37:31
雨の中をこんなに回られたなんてスゴイ、スゴイ
流石はボルト家ですね
私も行ったことがない所がたくさんあります
たねやさんのランチ、前回行った時は大混雑で諦めましたが、やっぱりおいしそう!

安土城は「ペット入山禁止」という立札にちょっとテンションが下がり
階段は上りませんでした(お城はないものね)

確かにボルト君の写真が少ないのが残念です
その後元気ですか?
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-23 11:57:15
 クーリかーちゃんさま

かーちゃん、たくさん旅行に行かれていますね 
もしかして、四国や愛媛に来られたことがあるのでしょうか?
安土城の石の階段は急こう配で1歩がとても高く、雨で滑りそうでした 
彦根城の階段は緩やかで、幅が広く安心して歩けました。
お城によって色々だなぁと感心しながら歩きました 
たねや、あの最中ですよね 
雨だったので、ボルトにはゆっくり休んでもらいました 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-23 12:08:02
 きららママさま

旅行中のお薬と車内待機がよかったのか、
ボルトは帰宅してからもずっとトコトコ歩け、お薬を止めました 
心配をかけてしまいました。
たねやのランチ、人気なのですね。
雨で普段より観光客が少なかったのかも、ラッキーでした。
安土城は「ペット入山禁止」の札が大きいですよね!
復元された天守閣は入口の近くで見られるので、
観光バスのお客さんは、みんなそちらに向かいました 
返信する

コメントを投稿