走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

琵琶湖の旅(4)

2017-10-23 14:00:29 | 近畿
琵琶湖の旅 4日目も雨 

「旅籠屋彦根店」も雨の中

やがて雨が上がるという予報なので、朝は近江野菜や、赤いこんにゃくなどを買うことにしました












「多賀大社」と 銘菓「糸切り餅」も気になったのですが、また次のお楽しみに 



帰宅方向に進んで、大津の「石山寺」に着いた時には、かさもいらなくなっていたよ


ボルトは車でお留守番、よろしくね 










わずかに色づき始めた紅葉の中を進むと









国宝 「多宝塔」と、お寺の名前の由来、立派な石が見えてきました









お目当ては本堂の囲いがある所









「源氏の間」です  

「石山寺」は紫式部が『源氏物語』を書いたところと伝えられています 











パパが写真を撮っている間、秋季展でお宝をじっくりながめてきました 

まんぞく~










門前近くにあるお菓子屋さんは

残念、お休みでした 










大津港でお散歩 

空が明るくなってきたよ 




















近くの「三井寺」へも行ってみよう 











お寺の名前の由来は井戸、社の中からポコポコ水の湧く音が聞こえてきます




















ここには「三井の晩鐘」と












「弁慶の引摺り鐘」がありました 









この鐘、重そう 

「比叡山延暦寺」に行くと、きっとこの鐘が見たくなります 













それから、遅いランチは逢坂山で 









予約なしでゆっくり座れて









うめぇといただきました 

卵焼きは卵3個分、アツアツでウマウマでした 

「こいこく」も名物と言うのですが、池に泳いでいる鯉を見ると食べれないよぉ 

おつゆの中の湯葉に 日本一 と書いてあります 










お店の近くにみっけ ! 「蝉丸神社」 

『ちはやふる』 じゃないけれど・・・ね 











琵琶湖1周はちょっと欠けたし、行けなかった所もあったけど、とても楽しい旅でした 

お世話になったお友達、ありがとうございました 

また遊んでね 



「瀬田の唐橋」で

琵琶湖は思ったより近いので、晴れた日にリベンジするぞ 










琵琶湖の旅におつきあい、ありがとう 



じゃ、またね 







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミゾレはは)
2017-10-23 14:22:59
こんにちは✨😃久しぶりにお邪魔して一気に読んでしまいました🎵
ボルト家の情報収集力と行動力には本当に頭が下がります😆私達も彦根城方面は行ったことがあるのですが、見たことのない所ばかり。何だか時間を無駄にしているなぁと改めて反省しました😁
ボルちゃんの足の具合はどうですか?これから寒くなるので関節は要注意ですよね~うちのお姉さまも気を付けなければ❗

いつもながらの素晴らしい旅の様子、楽しませてもらいました💕
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-23 15:22:20
 ミゾレははさま

こんにちは 
台風は大丈夫でしたか?
こちらは心配した被害もなく、久しぶりに青空です。
旅籠屋彦根店に泊まって、ミゾレちゃんご一家のことを考えていました 
我が家はいちばん端のお部屋に2泊で、
1日目はシバワンコ、2日目はバーニーズがいました 
ボルトの脚は今は歩けているものの、やっぱり心配です 
何とか一生自分の脚で歩かせてあげたいです。
ミーちゃんとカンタくん、元気にしていますか?
ミーちゃん、いつまでも元気でいてね 
まただっこさせてください 
琵琶湖の旅は、きらら家、小雪家、小春姫家のブログがあったし、
きらら家と小雪家には、行く前に色々教えてもらえたので
バッチリ観光できました 
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-10-24 15:24:11
紫式部ゆかりのお寺、比叡山延暦寺に行くと見たくなる鐘!?もう知らない事ばかりで、勉強になりました
卵焼きがのったうな丼は、テレビで見た様な気がします。。。気のせいかなあ。でも凄い美味しそう!
私は四国は徳島に日帰り出張でしか行った事がないので、北海道とは違う自然や食文化の四国全体に憧れちゃいます
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-24 17:06:32
 クーリかーちゃんさま

私もで~す 
どこかでちょこっと聞いたことが、自分の目で見てはじめてわかりました。
この年になっても知らないことがいっぱい、勉強になりました 
そうなんです。
テレビに出ました!と書いてありました 
うなぎより卵焼きが大きかったけど、おいしかったです。
さすがクーリかーちゃん、徳島にも来られていたのですね。
ゆっくり四国に遊びに来てね 
返信する
Unknown (のぐっち)
2017-10-24 21:00:51
今秋は冴えないお天気ばかりでなかなか行楽日和が無いですね
そんなお天気の中でもあちこちへ足を運ばれてボルト家の情報収集力はすごい!
安土城の石段は膝が笑いそう、上まで登ったら帰れなそうです(笑)
どこへ行っても美味しいものが沢山で良いですね
紅葉の見頃はこれからですか?
ボルちゃん前脚がイタタなのですね
今はどうですか?
一時的なものならいいのにね。
実はうちも先週から左前脚がイタタで(もともと痛がることがあったのですが)お散歩を減らしていました。
兄弟そろって・・・
天気もあまり良くなかったのでちょうどよかったのですが
自分の通院と動物病院の休診でなかなか病院に行けず様子を見ていましたが、少しずつ治まってきているようなのでまた様子見です。
病院に行くとテンションがハイになるのでどこが痛いのか分からなくなってしまうのです
前脚は負担が多いし、この頃はハーネスや車イスの情報収集をちょっとしたりしていました。
慣れるのに時間がかかりそうですよね。
とりあえず無理のない範囲で5~10分の散歩×2、3回にしていますが、飽きちゃってお顔がムスッと
運動もさせてあげたいし難しいですよね
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2017-10-25 15:14:35
4日目は小雪地方もいお天気になったので、
ボルト家の旅最後の日はお天気でよかったと思ってました。
ボルトママは、やっぱり歴史とロマンが好きなんですね
たっぷり味わえたようで、スゴイです
ボルトママのブログを見て、三井寺の鐘のこと、
石山寺の紫式部、思い出しました(おそい
ボルト家の旅で、またゆっくり琵琶湖や滋賀を見て回りたくなりました。
素敵な旅の様子を、ありがとう
また来てね~
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-25 15:18:37
のぐっちさま 

台風が通り過ぎたばかりなのにまた次の台風、気になりますね。
雨の安土城はひざが大笑いでした 
石山寺も紅葉ライトアップが始まるそうで、きれいでしょうね 
トゥル君も左前脚がイタイタだなんて 
今は落ち着いているようで一安心ですね。
ボルトは痛み止めを3日続けましたが、歩けているので
お薬は止めています。
雨で車内待機が長かったので、運動制限ができたのかもです 
病院に行くとハイテンションで、どこが悪いのかわからないなんて、
兄弟でそんなところが似なくてもいいのに 
ボルトはデジカメを動画モードにして歩き方を撮り、診てもらいました。
レントゲンで関節の状態がとてもよくわかりました。
運動はさせてあげたいけど、ワンコは自分で加減ができないので悩みますね。
トゥル君の脚がこのまま治りますように 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-25 15:37:53
 小雪かあちゃんさま

三井寺の鐘、石山寺の紫式部・・・きっともっとたくさんの
歴史とロマンの中で、小雪家は生活しておられるのだと思います。
少し足を延ばせばどこにでも行けそう、いいなぁ 
そんなところにいれば私なんて、鉄砲玉で帰ってこないかも 
あちこちの銀行にせっせと貯金しておかなくちゃ!
色々お世話になり、ありがとうございました 
また会える日を楽しみに待っています 
返信する
Unknown (きららママ)
2017-10-26 10:42:30
4日目は少しお天気が回復して良かったですね
石山寺と三井寺とは、しぶいですね
とてもワンコを連れて行ける所じゃないけど、ボルちゃんが車の中でお利口でお留守番できてよかった
その分足に負担がかからなかったので、ちょっと休憩できたかな

石山寺も三井寺もずっと前に行ったきりなので、すっかり
忘れていて、ボルトママのご案内、新鮮でした
ウナギの上に玉子焼き!おいしそうです

今回は残念な天気だったけど、また来てくださいね
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-10-26 16:57:55
 きららママさま

雨が上がってよかったです。
三井寺はあまり段差がなかったのですが、石山寺はまたまた石の階段が 
ボルト地方は玄関を出たらすぐ車の生活なので、
足腰をきたえてまた行きたいです 
ボルトはゆっくり休めてよかったかな 
うなぎと卵、おいしかったです。
色々お世話になり、ありがとうございました 
きららパパ様にもよろしくお伝えください。
またお会いできる日を楽しみにしています 
返信する

コメントを投稿