走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(8)

2013-10-26 21:16:38 | 草木染め
草木染めの教室にやってきました




10月のお題は「センダングサ」




これって 



「センダングサ」という名前があったのね 

それも在来種と帰化植物で4種類も  

ボルトの毛に付くと、のけるのが大変 

イガイガしてあまりいいイメージじゃないのですが、

これからは観察してみようと思います


さてさて、どんな色がでるの  



小さく切って、煮出していきます

 


スカーフは水洗いをして、煮汁で20分間染めていきます 

 


すすいで、みょうばん水でふり洗い

きれいな黄色です

 


布をくっていると、だんだんと黄色が明るいオレンジに変わっていきます

不思議 

 


80℃まで熱した煮汁に戻し、同じ工程を繰り返すと、オレンジ色が安定しました

 


もうひとつのボールは最後の工程で、鉄ばいせんをしました

出来上がりは、オレンジから深い緑まで色々です 

 


鉄ばいせんでねらった明るい緑は、残念なから出ませんでした

センダングサの黄色の中にオレンジの色素が多くあったので、

深い緑色になったということです

同じ植物でも時期によって出る色が違うそうで、草木染めは奥が深いなぁ  


今回は小さな生徒も一緒でした






スカーフのモデルはボルトにお願いしようかな 





あらっ、意外と似合ってるよ 







来月はいよいよ1年待った「水色」 


 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿