走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

草木染め体験(28)

2016-03-13 22:08:07 | 草木染め
草木染めの教室にやってきました









3月のお題は「きんもくせい」

草木染めに使う植物は、花が咲き始める時を選んで使うことが多いのですが、きんもくせいは例外

「春がはじまったよ ~  」という、早春の淡い黄色が出ます  

でも2回目なので

今回は鉄ばいせんで緑がかった灰色も狙ってみよう 





布は水洗いして、みょうばんで先ばいせんで準備OK

 






きんもくせいは小さく切って煮出していきます

 







先ばいせんした布を水洗いして、染液に

 





投入             20分後に水洗い

 





みょうばんでばいせん     20分後に水洗い

 





再び温度を上げた染液で染めの2回目   20分後に水洗い

 





ここからは鉄ばいせん       色の変化を見て終了

 





みんなの作品を影干し



透明感のある淡い黄色はみょうばんばいせんをしたもの 

黄色が出る植物は多いのですが、きんもくせいの黄色は愛されカラーだと思うなぁ 



大判のスカーフは偶然同じスカーフを選んで、最後に鉄ばいせんをしたもの

仕上がりの微妙な色の差は、酸化鉄たった1滴の差なんだよね 

酸化鉄はキャップから手で滴らせたので、ドバーと入ることもあり、それもあり!というおおらかで興味深い面々がそろっています 

草木染めは奥が深いなぁ 

草木染めにはたくさんの水が必要だけど、まだ山の水は冷たかった 






ボルトは草木染め教室のお友達に遊んでもらいました 

Uちゃん Iちゃん ありがとう 










来月は春の色 




じゃ、またね 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-03-14 13:47:56
綺麗な黄色ですねえ。
でも1滴で仕上がりの色に差が出る世界だなんて、おおざっぱな私には無理だなあと思います
黄色が出る植物は多いんですか?
一つ勉強になりました!
ボルト君はいつも教室に同行ですか?
一緒に習い事できて良いなあ
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-03-14 16:56:57
 クーリかーちゃんさま

はい、全く同じ黄色は出ませんが、
黄色は今まで染めた中でいちばん多い色です。
みんなで一緒に染めていると、染め友の作品も見られるので、
色加減がわかります 
いえいえ、私もおおざっぱかも 
ボルトはいつもお留守番で~す。
染め友宅に染井吉野の木を見に行った後 
近くの我が家にも遊びに寄ってもらったの。
ボルトは遊んでもらって、うれしそうでした 
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-03-16 07:49:50
草木染めって、染める人によって、
色加減が違って面白いですね♪
染め上がるのが楽しみでしょうねえ。
ずいぶん前、梅の産地で特産品作りの
仕事をしたとき剪定枝で草木染めを
したことがありました。
花が咲く前の梅の葉で染めたらどんな色になったんだろう
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-03-16 17:13:23
 小雪かあちゃんさま

はい、不思議なことに草木染めは性格が出たりしてね 
染め友はみんな面白い人ばかりなので、
教室がいつも楽しみです 
梅の剪定枝、梅の葉、染めてみたいです。
梅の特産品というと食べるものばかり考えてしまいますが、
梅の草木染めはおしゃれですね 
返信する

コメントを投稿