私と彼の秘密 今思うこと

彼とのLINEは、いつか消した方がいい。
それは、残された人のために…



近づけた夜

2022-08-12 08:22:00 | 日記

夜勤明けの夫が、仮眠から起きてきて、

私の顔を見て、思いついたように、

犬を連れて、出かけようと言った。

山の日に、私は何も予定など無かったから、

気分転換になればと思い、喜んだ。




車を走らせた時は、暑くて一瞬たりとも外に出られないと思った。

気温は、37度。






高速道路をひた走る。

他府県のナンバーの車が、沢山走っているのを見るだけで、ワクワクした。


高速を降りると、ドライブウェイを使って、山をぐんぐん上がっていった。


いきなり、1000メートル以上上がったところで、車を降りた。

時刻は、5時半。

そこは、雲の中の世界だった。

その雲が、風に流され常に姿を変える。

途切れる合間には、眼下に多くの山並みが広がり、

そこに雲海を見た。


夫と私は、犬を挟んで、ベンチに座り、
日が暮れるまで、景色をずっと見ていられた。


何気なく握ったおにぎりを

夫は、美味しいと言って、何個も食べていた。

平凡な夫婦の姿だなあと思った。




日暮れと共に、駐車場には車が増えて、観光バスも数台入って来た。

私たちは知らなかったが、

ここで今夜、天体観測のイベントが行われるらしかった。

スタッフのマイクの声が聞こえ始めた。

日没だ。

寒い。

そう思って、長袖を羽織ったとき、

彼の言葉を思い出した。



つい先日、彼は、朝晩は、肌寒いと言っていた。



夏の大三角形が、見えてきた。

織姫と彦星は、そのうちの二つだった。知らないことばかり。

さらに説明が聞こえてくる。


その間に、天の川が見えるのだけど、今日は、月が明るいから見えないらしい。



また思い出した。

彼の家からは、天の川が見えると言っていた。

彼は、星のことも、よく知っていた。

私も蠍座が、どれだかわかったよ。

北斗七星も、見えて来たよ。




やがて、また、空が雲に覆われて、何も見えなくなった。

イベントは、まだまだ続いていたけど、

私は、寒そうにしている夫に言った。

そろそろ帰ろうか?



車の温度計は、20度。

私は、心の中で、彼に言った。

ねえ、今日はもしかしたら、あなたに少し、近づけたかも?って。




日付が変わる頃、家に帰って来た。


相変わらず、蒸し暑い夜だった。





最新の画像もっと見る