ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

ゴヤヴィエ(フトモモ科)

2008-05-19 | レユニオンの植物


レユニオンでゴヤヴィエ(ゴヤビエ)Goyavier(学名Psidum cattleinum Sabine)と呼ばれているこの植物は、日本ではストロベリーグアバが通称のようです。

4月下旬から7月頃まで、レユニオンの山では写真のような実がたくさん生り、そうなると、ストロベリーグアバ狩りのスタート。

実は直径2.5cmぐらい。タコちゅう見たい口を尖らせてます。かわいいでしょ!
緑色の若い実のときから、すでに『チュー』の練習?! 
きれいな赤色になると、「私を食べてぇ~、チュ~」といった感じでしょうか・・・。

次回へつづく・・・。

「接吻というのは、チュ~のことやでぇ」
といって女の子にイヤがられていた少年は誰でしょう?


答えを考える前まずはクリックよろしくどうぞ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅーちゅーちゅーちゅー (ひろぽん)
2008-05-19 09:48:44
かわいい!って見てたけど最後には
しつこいわい!と振りほどいてしまいました。ごめん。
返信する
嘆きのボイン (パタコラン)
2008-05-19 12:43:45
♪.ボインは 赤ちゃんが吸うためにあるんやで
  お父ちゃんのものと違うのんやで

  ボインというのは どこの国の言葉
  うれしはずかし 昭和の日本語

♪.おっきいのんが ボインなら
  ちっちゃいのは コインやで
  もっと ちっちゃいのんは ナインやで

すんません、なぜか月亭可朝師匠が脳裏をよぎり、居座りました。
たぶん、トロピカルな画像がアタシを狂わせたんだと思います。。
返信する
私って、四級不満?(欲求か・・・) (ひろぽん様)
2008-05-19 14:15:49
こんなの!森じゅう、おられてみぃ~!
「ちゅ~、ちゅ~、ちゅ~」って・・・。
笑い転げて、
足元狂って、
こけて、
野いちごのトゲにささって、
ちー出て、
大往生じゃ~!

ほな、今からチューフルーツ絞めてきます。
返信する
ワーク!ワーク! (パタコ様へ)
2008-05-19 14:19:33
!だんな、もう帰ってきた、また後で書きます。
ごめんくさい!
返信する
太もも科…。 (zero de conduite)
2008-05-19 20:31:25
フトモモ科てスモモも桃も?
甘酸っぱくておいしそ。
チューチュー
フルーツ豊富な雨期でしたかしら?そちら。
下関は「安岡の葱」「垢田のトマト」が美味しいんですよ。
今日は大雨でした。
もうすぐ梅雨かぁ。部屋干しかぁ。
返信する