ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

センナリバナナ(バショウ科)

2008-04-07 | レユニオンの植物

今回はレユニオン島の植物です。センナリバナナ(バショウ科)。ちなみに私の期待した、名古屋名物の『千なり』とは何のゆえんもありません。

レユニオン島には20種類以上のバナナがあり、名前の断定が難しい種類もあります。上記の写真はもしかすると、違う種類のものかもしれません。

果実が貧弱に見えますが、これは駆け出しバナナで、これから馴染みの形へと成長していきます。
赤いのは花。これは食べれます。肉料理に添えるて野菜炒めなど、調理方法はいろいろありますが、おいしくてどうしても食べたい!というものでないので、普段食べる人は多くありません。

バナナはみどりのうちに収穫します。テラスなどに吊るして黄色く熟すのを待ちます。
次回は簡単なバナナの調理法をご紹介します。お楽しみに!

バナナと友だちになろう!必見リンク

いかす系キャラのバナナのバナビィ君に会える『バナナ大学』のHP
バナナのくせに、バナナが好物なんて!無垢な顔して
共食いをする、
とんだポーカーフェイルの
バナビィ君!に一目会っていただきたい!

そのほかにも

バナナ一教養試験や専門課程テストもあって、面白いですよ!



&&&&&&&&&&&&&&&&

コメント欄から飛び出すコメント

個人連絡 メタボサムライさんへ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆっくりしていただけなくて、残念でした。せっかく、いい子たち揃えてお待ちしてましたのに・・・。
この子たち、南アフリカ出身なんですよ~!
名刺を置いておきますので、お友だちと是非いらしてくださいね!お待ちしてます。


電話は474-0144 洋ナシおいしい~!と覚えてください。



春を愛する人は心清き人、ココをクリックするのは僕の友だち~♪
ここです→
ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は朝6時! (zeroさんへ)
2008-04-08 06:08:00
夜明け方の人は朝は何をするんですか?
私はもうすぐ寝ます。

下の方に記載した、バナナ大学!リンクして下さい!
ここのキャラクターを見て欲しいのです。創作家の悪寒さんと一緒に見て下さいね!
返信する
Unknown (メタボザムライ)
2008-04-08 09:27:19
胸焼け・霜焼け微妙にわかっちゃうんだよなぁ~
イェ~イのメタボです。

前列一番右側の洋ナシちゃんご指名でお願いします!!
バナナclubにも興味ありかなぁ~
バナナclubのtelnumberもお願いします
返信する
バナピィ…共食い。だよ。 (zero de conduite)
2008-04-08 15:58:38
「スーミレのー花のようなぼーくーの恋人ー」
知ってるんです。コノ歌。
島バナナ食べたい。
そちらで、人気のお菓子てなんですか?
私、甘ーい物大好きなんです。
「おはぎ」も好き。和洋折衷なんでもござれ。チョコも大好物。
マカロンもカシスクリーム入りが特に
お腹すいた。
返信する
Unknown (フロマメ)
2008-04-08 16:03:43
バナナ大好き!毎朝1本食べてますわ~
首つりバナナかわいいね~
次回のバナナ調理法はよ見たいわ!
この前バナナココナッツミルクで炊き過ぎて
すっぱなり過ぎて、失敗こいてしまったから~
返信する
鹿児島OK! (zeroさんへぼうだ)
2008-04-09 05:24:39
カルラ、20回リピートで聴きました。
優しい感じで『カゴシマ~・・・』がナイスですね!
この曲、マカロン合いそう。でもあれ、何いってんでしょう、本当は?

ところでZEROさん、タモリ倶楽部の空耳アワーって見たことありません?今、やってるかな?いけますよ!
エディットピアフのもありました。
『イナリも食おうね~やだもん』
という空耳でした。知ってますか?

こういうのって日本を感じます。ノスタルジ~!
返信する
バナナココナツ? (マメフロさんへぼうだ)
2008-04-09 05:32:58
豆フロさん、それデザートですか?
失敗したの、豆くんに回さなかったでしょうね~。
『フロ豆のバナココミルクは犬も食わね~』でSKY?

それより反面さんのランクがUPしたって、知ってました?
反面さんの鼻に乾杯!
返信する
少々問題が・・・ (メタボさんへぼうだ)
2008-04-09 05:39:20
メタボさま、大変申し訳ございませんが、バナナ倶楽部へのご入店には、まずメタボ体型の改善をしていただく必要がございます。まずは、上記のバナナ大学をご参考下さい!

洋ナシ倶楽部のご指名に関しましては、後日ご連絡を申し上げます。しばらくお待ち下さいませ。
返信する