ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

日曜日のランチ

2008-04-06 | 雑多



日曜日のお昼は、日本から送ってもらった
エスビーの『生風味たらこスパゲティーソース』のスパゲでした。
おいしかった~!

ところで・・・、
『家宝は寝てまて』 と申します。私の場合、家宝とは祖国から届く日本食。すぐに食べてしまいたい!という気持ちを押さえるため、寝て待ちなさい!という意味があります。

しかし、寝すぎてうっかり賞味期限を切らせてしまうこともあります。それでは 『宝の持ち腐れ』。時々、目を覚まして食べることが大切です。
ただし賞味期限が切れても捨ててはいけません。もちろん食べるのです。 『腐っても鯛』 とはこのことです。

ちなみに、うちの仏人旦那は、日本から届いた貴重な日本食と、現地の中華食材店で買える怪しいアジア食品との違いが、あまりわからない人です。そんなうちの旦那にとって、今日の宝のたらこスパゲは 『ブタに真珠』!ということわざがぴったりです。

正しいことわざ『家宝』 でなく 『果報』 ですよ!今年から(も)受験生のみなさん、
  お間違えのないように!

春なのにお別れですか?そりゃ残念!でもクリックするなら、ま~いいか!

ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一位おめっとさん。by愛川欽也 (zero de conduite)
2008-04-07 07:09:51
ボンジューる
貴女に、色々送ってあげたくなりました。
永谷園のお茶漬け。かっぱえびせん。桃屋ごはんですよ 食べたい…でしょ。

ところで、先頃大統領の嫁さんになったブルーニさん。歌の中で「鹿児島」て言ってるんです。旅の歌ではないらしい。
どーしても「鹿児島」て聴こえるんです。そんな仏語ありますの?
追伸:手芸部に作品提出してみました。
返信する
どうもです^^ (メタボザムライ)
2008-04-07 08:01:56
ちょっとゆっくりできませんが、とりあえずペンギン映像、
http://www.youtube.com/watch?v=23qDl1aH9l4
ここれいいと思います
またゆっくりとお邪魔します
いぇ~~~ぃv(^o^)v
返信する
サンキューゥ(堀内孝雄) (mme zeroさんぼうだより)
2008-04-07 22:35:32
ZEROさん、私、相川欽也とうつみみどりと、う~んと、なんとか江里子?嫌いなんです。でも『なるほどザワールド』は欠かしたことがありません。大好きでした。

それはさておき、『かっぱえびせん』ってインターナショナルなスナック菓子なんですよ!ポッキーもです。でもポッキーは一箱1.70ユーロ!高いでしょ!普通のポッキーですよ!だから買いませんけど・・・。

そうですね~、日本食をけちけち食べないで、がつがつ食べたいです。
お茶なんか、最後の方になると小さじ1に対して、お湯はマグカップに1杯!香りも色もあったものではありません。
おにぎりに巻く海苔は、網走刑務所の囚人服みたいに縞々に巻きつけて節約です!

ところで、私、空耳大好きなんですけど『鹿児島』聴きたいです!どこで聞きました?YOUTUBEで聴けないかな~?ブルーニって日本で有名なんですか?ミックジャガーの昔の女だってしってました?

返信する
やっぱり「かっぱえびせん」はカルビー? (zero de conduite)
2008-04-07 23:09:39
カーラさん日本でも、それなりに人気あると思いますよ。
「鹿児島」の歌はデビューアルバムの
11曲目の「ラ・ムー~~」とか歌ってる曲、1分過ぎた頃1回、少し先、間奏部分過ぎに、さらに、はっきり、もう1回「鹿児島」。
言ってると思います。
聞こえるんです。
もしや、親日家?
彼女恋多き美女ですね。大物狙いですね。
返信する
ペンギン見ました~! (メタボさんぼうだです)
2008-04-08 05:39:38
面白いですね~!涙出ました。
さすがにBBCは格が違いますね~!
まだ、いろいろあるようですので、楽しみに、少しずつ見ます。
センナリバナナの下に特別コメントを書きましたので、見てくださいね!
返信する
曲が見つからないです! (zeroさんへ)
2008-04-08 06:01:50
カルラの曲は3つしか持ってません。
L'amour、今度CDショップで試聴してきます。
待ってて下さいね!

そうだ!悪寒さんに会ったら、反面さんとこの手芸部の意味が理解できたとお伝えください!
返信する