横浜市港南区上大岡の整体 オステオパシー たかや治療院のブログ

横浜オステオパシー たかや治療院
痛みや不調を原因から解消へ

頭蓋の講習会

2016-01-26 17:20:09 | 講習
24日の日曜日は、私も所属するAJOA(全日本オステオパシー協会)東京支部の「頭蓋」の講習に参加してきました。


頭蓋のオステオパシー(クラニアルオステオパシー)は、沢山あるオステオパシーの技術の中でも特に重要なものの一つです。

文字通り頭蓋骨を中心とした技術なのですが、頭蓋骨だけを扱うわけではなく、
骨盤(仙骨)、脳・脊髄神経、脳や脊髄の周りにある髄膜、脳脊髄液やそれ以外の体液あるいは液と呼ばれるもの、
横隔膜や骨盤隔膜などの隔膜、などを通じて全身に働きかけます。


これらからだの組織が正常に機能していると、より健康に近づくわけです。



からだの構造の領域とバイオダイナミックな領域への働きかけの統合に、非常に役立ったと思います。
翌日より、施術中に起こることの見え方感じ方が変わりました。(良くなったということです)


講習に出続けていると、自分に足りないこと、できていないこと、身体の使い方の変なクセなどを気づかされたり
先輩や仲間に指摘してもらうことができるので、技術以外にも学びがあり軌道修正ができます

繰り返し学び続けて、深化させたいと思います。



31日は、同じくAJOA東京支部の「筋膜リリース」の講習に参加します。
こちらも、濃い~内容が期待されますので楽しみです!


横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/








最新の画像もっと見る

コメントを投稿