「横浜オステオパシー」 たかや治療院のブログ

痛みや不調を原因から解消へ 伝統的バイオダイナミクスオステオパシー

神奈川県横浜市港南区 上大岡駅徒歩5分 

エソテリックヒーリングセミナーに参加しました。

2018-11-16 13:18:54 | 講習
11月9日~13日までエソテリックヒーリングパート2セミナーに参加してきました。

場所は九十九里海岸の某所で、ホテルや旅館ではなく部活なとで使用するような合宿所で合宿形式でした。


3日目の朝に参加者全員で、日の出とともに瞑想を行いました。




目を閉じていると、暗くて静かな海と夜明けの太陽の光とそれとはまた別な上から降りそそぐ輝く光が見えました。
その3つのコントラストが非常に印象的でした。


講師の先生はオランダ出身で、海から昇る日の出を見るのは生まれて初めて!という事で、
非常に感激されていました。


横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/




コメント

LINEからご予約いただけるようになりました。(更新)

2018-11-06 14:15:04 | お知らせ
スマホ・タブレット・PCのLINEアプリからご予約・変更のお申し込みをいただけるようになりました。

ちょっとしたお問い合わせにもご利用ください。



よりスムーズに予約・予約変更の手続きをいただけます。


・予約ご希望日時の3時間前までお申し込み受付。
・タイムラインには、直近1週間以内でご予約可能な日時(の一部)を掲載。

などLINE予約だけのメリットもございます。


LINEでの予約・予約変更は、来院が2回目以降の方へのサービスです。

初めての方は、お電話またはホームページのメールフォームからお申し込みください。


LINEからのキャンセルもお受けいたします。3時間前までにご連絡下さい。


↓こちらの「友だち追加」ボタンををタップして、LINE予約専用アカウント
(高谷個人のアカウントではありません)にドシドシ友だち登録をお願いします。


友だち追加


LINEからメッセージをいただくまでは、どなたがご登録いただいたかはこちらからは分かりません。
また、こちらからは皆さまのタイムライン等の投稿は見えませんのでご安心ください。


ご予約・ご予約変更の方法や、直近1週間以内でご予約可能な日時(の一部)の掲示など、
ご登録後はタイムラインをご覧いただきますようお願いします。



またホームページの営業日カレンダーにて、営業日の確認をお忘れなく。


24時間いつでもご連絡お受けいたします!(お返事は営業時間内にいたします)


横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/







コメント

からだにトラブルを起こさせた体勢が分かります

2018-10-24 11:57:03 | オステオパシー
筋肉の緊張や筋膜の歪み、関節の動きの制限など、
からだの構造的なトラブル(リージョン:オステオパシー的な病変)をリリース(解放)するために、
バランステクニック(バランス法)を使うことが多くあります。


バランステクニックは、緊張が最も少なくなる(無くなる)バランスポイントでリリースさせます。

施術者が操作して、患者さんのおからだの組織がバランスポイントに行くように誘導します。


バランステクニックにも様々な手法があるのですが、その中の一つにからだを痛めた体勢を取るというものがあります。

例えば、痛みがある方が腰を前かがみにさせた時に痛めていたら、同じように腰をかがめるような体勢に曲げます。


患者さんからお話を伺って、推理してそのような体勢を試してみるわけではありません。

手慣れたオステオパスなら、多くの場合では勝手にそのような体勢に連れていかれるので
それを邪魔しないようにからだの動きについて行って最後に微調整するだけです。

そこでリージョン(病変)がリリースするのを待ちます。


なぜ勝手に連れていかれるかと言いますと、それがその方のおからだにとっての楽な体勢なので
からだの組織は自然と楽な体勢に向かうからです。


腰が丸くなっている姿勢が一番楽になっていると、歩いていたりまっすぐ立っていたりと腰が丸まっていない無い姿勢は、
からだに無理があったり楽ではない状態となりかねません。

これを考えただけでも、痛みや色々な不調が出そうですね。

より本来の自然な状況に戻るためにバランステクニックを用います。


施術をしていると、皆さんが色々な体勢でからだを痛めてしまったのを見ることが出来ます。

胡坐や横座りなどの座り方で痛めてしまった方、顎を突き出すような首や肩にストレスがかかる様な姿勢で痛めてしまった方、
転んでからだを打ち付けて痛めてしまった方、捻挫で痛めてしまった方など、様々です。


長時間の同一姿勢や急な動きで起きたもの、ある体勢でショックがかかったものなど体勢+αの要素もあります。



脚を組んで座る癖がある方は大体がそれが分かってしまいます。

脚を組む癖がある方は、脚を組まずに自然に座ることが楽になった方が好調を保つ上でメリットがあることが多いです。


オステオパシーを受けていると、からだの癖が少なくなってくるので、
脚を組む癖がある方の多くがストレスなく脚を組まずに座れるようになります。


そこにたどり着くまでには、しばらくは組まないように努力していただきます。


何度かみさせていただいているうちに、脚を組むような新しい歪みが見つかると、
「もしかして脚組んで座っていますか?」「あ、気を付けるの忘れてました。」といったやり取りが起こります。



横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/








コメント

吉野桧の割りばし

2018-10-20 17:33:45 | 日常
最近これを使っています。




作家で飲食店の経営者でもある方が、吉野桧の割りばしの良さについて力説していたので
なるほど~と思い試しに使ってみたところ思った以上に良かったです。


何が良いのかと言いますと、まず質がよいです。
しっとりとした手触りで適度な硬さがあり簡単には折れなさそうです。

何よりしっかり加工してあるので気持ちよく割れます。
ささくれが出ず、変な割れ方をしないので見た目もきれいです。

同じものを食べていても、他の割りばしよりも美味しく感じます。


主要な製造工程は手作業で行われているそうですので、出来が違います。


そして原材料は国産の桧で、間伐材や端材を使っているので環境に負荷をかけないどころか、
CO2の削減効果もあるそうです。


通常の割りばしは、漂白剤漬けですがこちらには使われていない様ですので
有害な物質がからだに入りにくいと思います。


使い終わった後は、細かいところの掃除にも役立ちます!



ただ、他の割りばしよりはちょっとお高いですが、
毎日使うわけではなく満足感がありますので、私は割高には思いませんでした。


ずいぶん宣伝しましたが、私には一円も入りません(笑)


横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/














コメント

赤ちゃんと一緒の施術

2018-10-18 19:53:58 | 施術
たまたまですが、本日は続けて二組の赤ちゃん連れのお母さまをみさせていただきました。


お一方は仰向けで赤ちゃんは施術台の近くにいて遊んでもらったまま、
もう一方は赤ちゃんを抱っこしていただいまま座位で施術をしました。


赤ちゃんがいると、施術が短時間で終了してしまうように思います。

それは何故かと言いますと、赤ちゃんは私の師の一人ジム・ジェラスD.O.が言う
スーパーナチュラル(超自然)の世界に生きているからなんだと思います。


スーパーナチュラルの世界で施術ができると、それはもう素晴らしい治療プロセスが起こります。
そのために我々は何年もかけて学びとトレーニングを続けるのです。


大人はスーパーナチュラルの世界では生きてはいないので、大人の患者さんの施術では
そこに至るまでには色々なことが必要になってきます。

スーパーナチュラルの世界に移行していくために、筋肉を緩めたり筋膜や靭帯の歪みや引きつりを整え、関節や内臓の調整をしたり、
体液の流れを良くしたりと、通常のオステオパシーの施術から始めていきます。


ところが赤ちゃんは既にその世界にいるので、近くにいる母親はすぐにそちらに連れて行ってもらえるので
スムーズに施術が進むのだと思います。

これは私の考察で、師匠達や先輩方に確認した訳ではありませんので悪しからず。


横浜オステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/




コメント