色々と書きたいことがあったのですが情勢をみて控えてきました。
日々情報を集めながら施術を通して観察を続けていましたが、
そろそろ何か書こうかなというタイミング(私の中の勝手な)になりましたのでちょこちょこ始めようと思います。
新型コロナの騒ぎが大きくなり始めて以降、特に3月から4月まで来院された患者さんに最も多くしたアドバイスは、
「テレビ(特にワイドショー)は観たらダメです!」 です。
なぜ観てはダメなのか。
つらつら書こうと思えばできますが、あまり建設的ではないのでまとめます。
申し訳ないですが、地上波のテレビの角度を付けた報道やワイドショーだけを観ていて、
到底冷静で正しい判断が出来るような情報を得られるとは思えません。
だけでなく、感情を煽られたり揺さぶられて、そこから不調に陥っている方を沢山施術しました。
質の悪い情報を植え付けられるだけでなく、からだの調子を悪くしていたら何にもなりませんね。
もちろん、テレビや新聞だけでなく様々な媒体から情報を集められて、
ご自分なりに精査して判断できる方やニュートラルに戻れる方は別だと思います。
特に3月から4月にかけては、
不安 恐怖 怒り の複数かどれかでガチガチにロックアップしている方が
多く見受けられました。
ですので、感情レベルの問題とロックアップを解消してニュートラルになっていただいてから本来の施術をスタートさせる
ということをひたすら行っておりました。
そういった方に、「テレビでコロナの情報をみていませんか?ワイドショーは観ていませんか?」とお尋ねすると、
十中八九「観ています」という答えが返ってきていました。
そんな時は冒頭の「〇〇さんは、テレビ(特にワイドショー)は観たらダメです!」の出番でした。
既に当院に何度もお越しになっていて、健全(ヘルス)に向かっている方は必要以上に恐怖や不安に捉われずに過ごせる方が多く、
「こんな状況ですが落ち着いて生活できています!」と喜びのご報告を沢山いただきました。
そういった方でも質の悪い情報を一か月も得続けていると、またガチガチになっているので閉口しました。
さすがに皆さんウンザリされたのでしょうか、最近はそのような方も大分減りました。
「気分悪いのでもう観ないようにしています」と仰る方もいらっしゃいます。
現在のような状況ですと、テレビは観ずとも様々な面で心身へのストレスが大きくなるのは仕方ありませんね。
さすがにここ最近はご新規の患者さんはいらっしゃらなくて、定期的にお越しになっている方ばかりですので、
施術の際はしっかり健全(ヘルス)に向き合えるようにさせていただいて、心身共に「スッキリした!」と言っていただくような状態で
お帰りいただいています。
横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/