横浜市港南区上大岡の整体 オステオパシー たかや治療院のブログ

横浜オステオパシー たかや治療院
痛みや不調を原因から解消へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早いうちに来ておいて下さい!

2020-06-09 12:44:44 | 施術
緊急事態宣言が明けて、来院を控えていた方たちもまたボチボチお越しになり始めていますが、

皆さんガチガチに固まりすぎです!


例えるならば、パソコンやスマホが重くなりすぎて相当反応が鈍いかフリーズしかかっているような感じです。
症状は無くても調子は段々とジリ貧になって行くのは間違いないでしょう。

それは特に小学生くらいのお子さんにも顕著です。
学校も行けずにいつも違う環境でストレスもMAXだったのでしょう。

今の所これまで当院にお越しになっていた方たちは、パソコンを再起動するような具合に、元の状態に近づくのはそれほど難しくはありません。
ただ、時間の経過とともにどうなるかは分かりません。

悪いことは言いませんので、ややこしくなる前に
早いうちにまた1回来ておいてください!

横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/
コメント

観たらダメです!

2020-05-06 19:37:03 | 施術
色々と書きたいことがあったのですが情勢をみて控えてきました。

日々情報を集めながら施術を通して観察を続けていましたが、
そろそろ何か書こうかなというタイミング(私の中の勝手な)になりましたのでちょこちょこ始めようと思います。


新型コロナの騒ぎが大きくなり始めて以降、特に3月から4月まで来院された患者さんに最も多くしたアドバイスは、

「テレビ(特にワイドショー)は観たらダメです!」 です。

なぜ観てはダメなのか。

つらつら書こうと思えばできますが、あまり建設的ではないのでまとめます。

申し訳ないですが、地上波のテレビの角度を付けた報道やワイドショーだけを観ていて、
到底冷静で正しい判断が出来るような情報を得られるとは思えません。

だけでなく、感情を煽られたり揺さぶられて、そこから不調に陥っている方を沢山施術しました。
質の悪い情報を植え付けられるだけでなく、からだの調子を悪くしていたら何にもなりませんね。

もちろん、テレビや新聞だけでなく様々な媒体から情報を集められて、
ご自分なりに精査して判断できる方やニュートラルに戻れる方は別だと思います。


特に3月から4月にかけては、不安 恐怖 怒り の複数かどれかでガチガチにロックアップしている方が
多く見受けられました。

ですので、感情レベルの問題とロックアップを解消してニュートラルになっていただいてから本来の施術をスタートさせる
ということをひたすら行っておりました。

そういった方に、「テレビでコロナの情報をみていませんか?ワイドショーは観ていませんか?」とお尋ねすると、
十中八九「観ています」という答えが返ってきていました。

そんな時は冒頭の「〇〇さんは、テレビ(特にワイドショー)は観たらダメです!」の出番でした。


既に当院に何度もお越しになっていて、健全(ヘルス)に向かっている方は必要以上に恐怖や不安に捉われずに過ごせる方が多く、
「こんな状況ですが落ち着いて生活できています!」と喜びのご報告を沢山いただきました。

そういった方でも質の悪い情報を一か月も得続けていると、またガチガチになっているので閉口しました。

さすがに皆さんウンザリされたのでしょうか、最近はそのような方も大分減りました。
「気分悪いのでもう観ないようにしています」と仰る方もいらっしゃいます。


現在のような状況ですと、テレビは観ずとも様々な面で心身へのストレスが大きくなるのは仕方ありませんね。

さすがにここ最近はご新規の患者さんはいらっしゃらなくて、定期的にお越しになっている方ばかりですので、
施術の際はしっかり健全(ヘルス)に向き合えるようにさせていただいて、心身共に「スッキリした!」と言っていただくような状態で
お帰りいただいています。


横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/








コメント

新型コロナウイルス感染予防の対策と方針(4/10更新)

2020-04-10 09:26:23 | お知らせ
新型コロナウイルス感染予防の対策

以下のような何重かの取り組みにより、感染予防に注意を払っています。

感染のリスクを減らすとともに、ご不安なく施術をお受けいただけますよう努めております。

〇施術前後の手洗いとうがい、次亜塩素酸水による院内の消毒、アルコールによる手指の消毒を欠かさず行っております。
〇問診や施術中などはマスクを着用します。
 会話は距離を保って、施術中にはできるだけ行なわないようにしています。
〇常に窓を開け換気ファンを回して換気しております。
〇施術の間にインターバルを設けます。(同居されているご家族の施術の場合は除きます)
 来院された方同士が接近する機会が無くなるとともに、その間に換気や消毒を行います。
〇施術者は毎日3回検温を行い、体調の把握と管理に努めております。
 体温が37℃以上になったり、呼吸器症状やだるさなどの症状が出た場合は休業いたします。
〇ご希望の方には使い捨て手袋を着用して施術を行います。
〇密閉空間・密集場所・密接場面の3密はありません。

※院内には洗面台と消毒用のアルコールスプレーの設置がございますので、手洗いや消毒にご利用ください。


このような方はご予約の先延ばしをご検討下さい

〇発熱や風邪症状がある方(症状の軽快から14日後以降へ)
〇65歳以上の方(当面は5月7日以降へ)
〇糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方(任意で)
〇免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方(任意で)
〇海外から帰国後14日間を経過していない方、政府から自宅待機を要請されている方(待機期間後へ)



当院の方針

営業について

新型コロナウイルスへの感染拡大防止に最大限の注意を払いながら、可能な限り営業を継続いたします。
ただし情勢の変化や行政からの要請、院長の体調等によっては予告なしに休業いたします。


感染拡大予防について

飛沫感染と接触感染による感染予防と、密閉・密集・密接の3密を作らないための院内環境と運営の維持により、感染拡大防止に注力します。
院長の体調の把握・管理に努めるとともに、感染の可能性がある方や重症化のリスクが高い方への施術は見合わせます。



このような症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

〇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2日程度続く場合、又は強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合


厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html



横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/
コメント

3月21日(土)は営業いたします。

2020-03-16 19:01:48 | お知らせ
3月21日(土)は休業予定でしたが、
またまたコロナウイルスの影響で予定がキャンセルになったため
営業いたします。



まだ空きは一杯ありますので、予約をご希望の方はぜひお知らせください。


空き時刻につきましてはホームページのお知らせ
「現在の直近の空きと営業予定についてのお知らせ」をご覧ください。

予約がなくても事務仕事のため院内にいると思います。
よろしくお願いいたします。


横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/
コメント

3月3日(火)は営業いたします。

2020-02-28 09:14:57 | お知らせ
3月3日(火)は休業予定でしたが、コロナウイルスの影響で

予定がキャンセルになったため、営業いたします。



まだ空きは一杯ありますので、予約をご希望の方はぜひお知らせください。



空き時刻につきましてはホームページのお知らせ
「現在の直近の空きと営業予定についてのお知らせ」をご覧ください。

予約がなくても事務仕事のため院内にいると思います。
当日になってもぜひお申し込みください。


横浜オステオパシー たかや治療院
http://earth-takaya.com/
コメント