S22HTのブラウザ

2010年03月02日 01時25分43秒 | S22HT
S22HTはWindows Mobileの標準ブラウザ:Microsoft Internet Explorerが入っているが、非常に使いづらいし遅い。

なので、S22HTで使えるブラウザを探したところ、Opera MiniOpera Mobileがタッチパネル非搭載機でも動作します。

縮小された全体から見たい範囲はカーソル移動キーでスムーズに移動して拡大表示ができます。

ダウンロードするバージョンは注意した方が良さそうです。
Opera Mini は HTC S710 / S711用を選べば Opera Mini 4.2がダウンロードされて問題なく動作したが、HTC S740用を選ぶとOpera Mini 5 Betaがダウンロードされ、起動はするとライセンス承認の画面で承認ボタンが押せない?動作せず、先に進めなくなってしまいました。

また、Opera MiniはJAVA環境が必要となる為、事前にJAVA実行環境をインストールする必要がある。
JAVA実行環境のインストールはEsmertec Jbed 20090217.5.1R2.zipをダウンロードしてインストールすれば良い。
※ xda-developers サイトからのダウンロードは事前にユーザー登録が必要。

Opera MobileよりJAVA+Opera Miniの方が起動時間は早いが、スタートメニュー→JAVA→Opera Miniと起動までの経路が1回多い。

Opera Miniでは会社のサイボウズ 8にログインはできたんですが、その後のページが表示されませんでした。(真っ白の状態)

Opera Mobileでは問題なく表示され、手軽に必要な場所を表示できるので操作性もなかなか良い。

私のS22HT(emb)+Opera Mobileの環境は自動的にダイアルアップが上手く動かないので、EasyDialで接続してからOpera Mobileを起動する様にしている。

S22HTは通信終了してもなかなか回線を切断しないので、バッテリィの節約を考えるとEasyDialはOperaを使わなくても必要なツールです。

EasyDialはSmartToolkitのガジェットにショートカットを登録しているので回線接続/切断は簡単です。

サイボウズに接続しない時は、Opera Miniを使うことが多いかな。
起動が速いのとBlogサイトの表示はOpera Mobileだと崩れるときがあり、Opera Miniの方が再現性が良さそうです。
回線の自動接続もOpera Miniは問題ありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿