お庭の自然

ある博物館のお庭で2007年12月から2009年3月まで16ヶ月の自然観察記録です

第3回収穫祭、お疲れさま

2008年11月15日 | かいじあむ・スケッチ


 今日は、第3回となりました「かいじあむ収穫祭」が開催されました。
昨日までの好天とは違い、いくぶん肌寒さも感じさせる曇り空となりました。
お客様の数も、そんなためか、やや予想を下回り、ちょっとばかり暗めでした。
そんな会場を明るくしてくれたのが、聖護院ダイコンの“まーちゃん”です。
まだ咲いているカワラナデシコの花を、ボランティアさんが摘んで、
髪飾りにしてくれました。



 こちらの写真は、昨日(11/14)、かいじあむの畠で、
“まーちゃん”が抜かれたばかりの時の写真です。
ダイコンの葉っぱが出ているの、ふつうは1つなのに、
これは2か所から出ていて、かいじあむの畠のおじさんもびっくりでした。
 ちょっと、おもしろい話があるのですが、
“まーちゃん”と仲間たちが、かいじあむの建物の中に連れて行かれたとき
スタッフの皆さんとご対面の際、
「まー、おっきなおカブさんですこと」と歓待の言葉をいただきましたが、
(ちょっと待て、これは、カブではなくて聖護院ダイコンであるよ)
との指摘の後、「まー、かわいらしいおダイコンさん」と急展開があったのです。
そんなことで、スタッフの1人のおねいさんにお目々つけてもらい、
畠のおじさんにお口つけてもらい、かわいらしい“まーちゃん”が誕生したのです。

 で、肝心な「収穫祭」は?



 こんな感じ・・・でした。
かいじあむの畠のお野菜を煮込んだお汁、それに、きぬかつぎ、ネギ焼き、
それからそれから、かいじあむのパトロンの1人から提供された黒米を炊いたご飯、などなど。
ご参加の皆さま、ボランティアのみなさん、スタッフのみなさん、
そして、まーちゃん、たいへんお疲れさまでした。