BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

北アルプス!西穂独標はッ・・・・・

2013年09月23日 | 山登り
今回の3連休は

西穂高へ登るぞ~ッ!

とか思って・・・

しかしッ!

山はそんなに甘くないですよね~~~ッ(汗

山登り初心者の西穂高近くへ山登りですッ・・・

それでは!!!

新穂高第1ロープウェイ8時30分の始発に乗って

西穂高口の千石園地ではメチャ凄い登山客!!!

登山届けを提出して!9時30分山登りスタートッ♪

西穂山荘へ向かう山道は大渋滞ッ!先が思いやられます・・・

10時15分に西穂山荘到着!渋滞の割にはコースタイム1時間30分掛かりませんでした
天気はドピーカンで最高!山荘は既に多くの登山客で賑わってます

さて!ここから西穂独標目指します!

やはり北アルプスは手強い感じ

西穂高口の展望台が小さく見えます!以前展望台で眺めた稜線に来られるとは(笑

丸山までは尾根歩きでラクラク!

標高2897mの笠ヶ岳!断層が横に走って意外と雄大な姿を見せてました

ハイマツの稜線を歩くのははじめてかも!とっても気持ちいいですね~ッ
遠くに奥穂高が見えてます!

20分で丸山に到着!まだ余裕ですッ!

さて!ここから独標へ向けてちょっと斜度がキツくガレ場が続きますッ!!!

さすが眺望はいいです!遠くに北岳と富士山が霞んで見えました!

上高地側には昨年泊まった帝国ホテルやバスターミナルも小さく見えます!

西穂独標とピラミッドピークがだんだん近づいてきましたが!ペース上がらずッ・・・
さらに!滑落事故があって沢にレスキュー隊員が処置をせずに佇んでいました。
山登りは一歩間違えれば死と隣り合わせです!常に慎重な行動が必要になりますッ!

独標も多くの人が登って混雑!ボクの脚は下りを考えると持ちそうも無いので!
独標手前で無念のリタイアッ! 最近ちょっとハードだったからな~ッ!無理は止めましょう・・・

次回は体調を万全に!西穂山荘泊まりで西穂高目指しますッ(笑

山登りは下りもキツいですよね!太股はパンパンでしたがゆっくり下山

13時に西穂山荘に無事到着!朝より凄い人人人ッ・・・テント張る場所も無いような感じ!

14時30分に西穂高口に着いて!ビールをゴクゴク!超ウメ~ッ♪

帰りのロープウェイで槍ヶ岳が輝いてましたっ!間近で見てみたいですね~(無理

その日はロープウェイ新穂高温泉駅前のホテル穂高に宿泊

熟睡するにはベットが一番!

露天風呂に入って!夕食をいただいて!8時にはバタンキュー・・・・・

翌朝5時過ぎに起きたら、朝焼けがで空が真っ赤!早起きは三文の徳ですねッ

とっ言うわけで!

目標の独標を登れなかった残念な山登りになっちゃいました(涙

次回は体調を整えて山頂を目指さないとな~ッ!!!

それでも山登りして、温泉に入れただけでも

良い気分転換になりましたッ♪