BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

神田!歴史的なお店がいっぱいッ!!!

2009年09月10日 | 旨いモノ
神田須田町!!!懐かしいですッ!!!

この界隈には、歴史を感じる晴らしい木造建築の一軒家のお店が沢山ありますッ!

これだけ歴史のあるお店が集まっている場所は少ないですよね~ッ!

その中で有名なお店と言えば、神田やぶそばでしょうがッ!

ボクは同じ蕎麦屋の神田まつやへ30年以上前からお邪魔してますッ!

でッ!今回はその近くにある歴史的なお店をご紹介ッ!!!

神田【まつや】



江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐ「神田まつや」 もりそば 600円

1884年(明治17年)創業の大正13年に建て直された池波正太郎も通った風格ある店構えです。
店内は66席。
今でも手打ちにこだわり、角が立った喉越しがとても良い蕎麦をだしてくれます。
つゆは東京下町風の濃厚でしっかりした甘辛いタイプです。

この日は2時過ぎに行ったにも関わらず満席ッ!
時間がなく、残念ながらお蕎麦をいただけませんでした!最近はメチャ混みですね~ッ(汗)
昔はそんなことなかったのに!


神田【やぶそば】



創業明治13年、百余年変わることのない味と技。  せいろうそば 700円
藪御三家(神田、池之端(上野)、並木(浅草))の1つ。
やっぱり!やぶそばでしょうか!板塀に囲まれてチョッと入りづらい感じはしますが、ちょっと狭い店内は落ち着いた雰囲気で蕎麦をいただけますッ!!!


鳥すきやき【ぼたん】



明治30年頃より鳥すきやき一筋 備長炭と鉄鍋にこだわる。
鳥すきやき 一人前 7,000円
鳥好きなボク的には、是非入って見たいお店ですッ!!!


あんこう鍋【いせ源】



天保元年(1830年)創業で東京都選定歴史的建造物に指定されてます。
旬の食材を用いた、季節料理のコース6,300円から
これからの季節にはぴったりですね~ッ♪


しるこ【竹むら】



昭和5年当時、神田には本格的な「しるこ屋さん」がなかったので本格派を目指して開業。
あんみつ 660円
ここのお奨めは!御ぜんしること揚げたての揚まんじゅうだそうです!


とっ!今回は風情あるお店の外観だけを撮影して終わってしまいましたッ!残念ッ(涙)

次に時間があったら!鳥すきやき食べて!おしるこで締めたいな~ッ♪♪♪







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FlyingV)
2009-09-11 03:22:00
おはようございます。
この辺りは奇跡的に戦災をまのがれているので、この様な風情あるお店が残っていますね。
随分昔ですが、この中の一軒でチョット嫌な思いをした事があるので、最近は遠のいております(笑)
返信する
Unknown (blue_moon)
2009-09-11 20:59:59
ご無沙汰です。
うちの会社はこの辺りなのですが、
知らない店がまだまだ沢山あります。
流石Ken碁さんですね~♪
今度連れて行ってください(笑)
返信する
Unknown (ken5)
2009-09-12 00:15:52
FlyingVさん!こんばんは!!!

ほんとうにッ!良くこれだけのお店が残っていますよね~ッ!

やはり!神田ッ!江戸っ子の街ですからッ!
気風が良いと言うか!気性が激しいところありますからね!!!
ボクはいつも大人しくいただいていましたッ・・・(笑)

Vさんは!やはりアノお店でしょうかッ!!!
返信する
Unknown (ken5)
2009-09-12 00:25:06
blue_moonさん!ご無沙汰で~すッ!!!

淡路町界隈でしたかッ!
サラリーマンの街!神田駅前とはチョッと違う雰囲気で良いですよね~ッ♪

でも!ボクらが行ったら!!うるさくて追い出されちゃいそうなので!駅前の居酒屋でッ(笑)

「ken碁」じゃありませんのでッ・・・(爆)ヨロシク!
返信する

コメントを投稿