BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

浅草銘菓、満願堂!

2007年06月12日 | 旨いモノ
本日は浅草「満願堂」の芋きんです。
この「満願堂」芋きんはボクのお友達FlyingVさんからの頂き物です。FlyingVさんは自他共に認める<食いしん坊>だそうで、ボクがブログを始めた頃、旨いものをいろいろ知っているので内緒で教えていただける事になったのです。そして今では旨いものの情報提供を沢山いただいています。今回「満願堂」の芋きんをおみやげでいただいたので今回紹介させてもらいます!

包装紙を取り蓋を外すと、チョッと白っぽい黄金色の四角い芋きんが綺麗に並んでいました。その一つを取るとお芋の良い香りがしてきます。皮は小麦粉ベースの皮生地で柔らかくもっちりしていますが、中は薩摩芋を調理し固めた芋ようかんが入っていています。口にすると中はさつま芋の旨味と香りが詰まっていて甘さも控えめで創造以上の美味しさでした!

サツマイモのルーツは中央アメリカあたりで、そこからインドから東南アジアを経て、日本へ上陸したのは17世紀初めの九州地方。南九州・薩摩を中心に普及したためサツマイモとなったそうです。作り方はサツマイモを蒸かして裏ごしし練って四角くカットし、きんつばの様に6面を順番に焼いていきます。ここ満願堂の芋きんは防腐剤が入っていないので焼きたてから24時間以内に食べきらなくてはなりませんが、時間を少し置いてですが二人で4個をペロリと食べちゃいました。

FlyingVさんいつもお世話になります!これからもよろしくお願いしますね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして。 (FlyingV)
2007-06-13 07:17:15
ken5さん、おはようございます。

どういたしまして
他にとり得がないもので…(笑)
奥がましいですが、少しでもブログのネタに協力出来たらと勝手に思っているだけですから。

あまりお誘いしても、ご迷惑だと思いますが、また誘っちゃいます
懲りずにお付き合いください。
奥様、Hご夫妻もね。
返信する
お世話になります! (ken5)
2007-06-13 08:52:27
FlyingVさん、おはようございます!

旨いモノ関係に、クルマ関係に、そして音楽関係にと
幅広くご活躍されていますね!
特に旨いモノ、食通グルメにはビックリします!
ボクも最近アチコチ探すようになっちゃいました!

またのお誘い楽しみにしてますので、
こちらこそよろしくお願いします!
返信する
美味しそう!! (nobuaki)
2007-06-13 09:00:45
ken5さん、おはようございます。
芋キン、美味しそうですね。
多分、一人で3個はいけそうです。
イモ好きの僕もとしては堪らないです。
FlyingVさん、僕にも宜しくです。(爆)
僕ももっと美味しい物を探そ~っと!!
でも、芋と言うと何故だか鯉釣りを思い出します…。
返信する
チャレンジ!!! (ken5)
2007-06-13 09:28:42
nobuakiさん、おはようございます!

お芋好きだとは知りませんでした!
そんなに甘くないので4個は行けちゃうかもしれませんよ!
人形町に「壽堂」の黄金芋と言う美味しい和菓子があります。
今度、水天宮に行ったとき買ってみてください。
それなら8個位は行けちゃいそうですよ!(小さいので)

芋で鯉を釣るんですか?知りませんでした!
返信する
そうなんですよ♪ (nobuaki)
2007-06-13 09:52:01
はい、イモで鯉は釣れるんですよ。
子供の時に60cmの鯉を釣った事があります。
Hidekiさんと話をしているのですが、なかなか実現していませんが、
今度、ここで釣り&バーベキューオフミでもしませんか?
宿泊で鹿留でも良いですよ♪

http://www.fishon-oz.jp/
返信する
またまた、知らなかった! (ken5)
2007-06-13 10:00:29
60cmの鯉ですか!すっごいですね!それも芋で・・・・・!

それより、こんな近い所に管理釣り場が有るとは
全然しりませんでした!
クルマで15分くらいの所です。(近ッ!)
なかなかおもしろそうですね!夜も雰囲気有りそうだし!

BBQオフミも良いですね!是非、やりましょう!

今週末に偵察に行ってみますね!
返信する
そうでしたね♪ (nobuaki)
2007-06-13 11:05:12
そう言えばken5さん宅はお近くでしたね。
お手数ですが宜しくお願いします。
そう言えば家内の実家からも近くです。
管理釣り場なので手ぶらで気軽に行けるので良いかと思います。
僕はMyロッドを持って行こうかな??
ヨシアキが外に出られるようになったら皆で行きましょう。
返信する
Unknown (ken5)
2007-06-13 12:34:24
近場で釣りを簡単に楽しめるのは良いですね!

ボクもオモチャのルアーとフライでも持って行こうかな!

チョッと先ですが9月頃ならヨシアキくんにも安心ですかね!

近くにお友達が沢山いますからね!

すぐ近くには王禅寺の温水プールもありますよ!
返信する

コメントを投稿