BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

今日も美味しい和菓子!

2007年06月13日 | 旨いモノ
昨日の浅草「満願堂」が一部の方に好評でしたので(本当?)本日も美味しい和菓子をご紹介します。「うさぎや」と言えば「どらやき」。うさぎやは大正2年上野に開店し「黒門町のうさぎや」として親しまれています。

ボクが初めて食べたのは高校生の頃(?)、深川に住む叔母がお土産で持って来てくれました。母や姉は何故か喜んでいたのと「うさぎや」と言う変な名前だったので何となく覚えていたのですが、その時はまだ若かった事もあって特に美味しいとかは思いませんでしたが、ある程度歳が行ってから再び食べたときは「美味しいなっ」と思い今も好物の一つです。

さて、どらやきの皮はつややかで柔らかくふんわりとした弾力があります。中のあんはあずきの甘さがしっかりと濃くほのかな小豆の後味を残してくれて、柔らかめの皮との相性が抜群だと思います。味のインプレッションは以上ですが、とても美味しい「うさぎや」のどらやきでした。


最近、旨いモノの記事が多いですね!これは○○さんの影響?
ブログタイトルも変えなくちゃいけませんかね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○さんって… (FlyingV)
2007-06-14 07:39:45
ken5さん、おはようございます。

連日の美味しいもの特集ありがとうございます。
私の取引先でもある会社がこの「うさぎや」ビルの上階に店子として入っているため、行くと必ず買ってきます。
本当に美味しいですよね~。
うさぎの形をした「最中」もいけますよ。

食は人間の欲望でありますが、私の場合、ベクトルが食欲方面に向いて、欲のバランスが悪いようです(笑)

ken5さんのブログネタを毎回食方面に曲げる○○さんって、いったい誰でしょうか?
返信する
○○さんとは…。 (nobuaki)
2007-06-14 08:53:48
ken5さん、おはようございます。
美味しい物のブログネタは結構、皆さんの食いつきが
良いですもんね。
やはり浅草界隈は老舗のお店が多くて奥が深いですね。
普通のドラ焼きも好きですがHidekiさんの地元にある
「ほし乃」と言うお店の「多摩川散歩」と言う生ドラ焼き
も好きです。

○○さんとは僕も知っている人の様な気がしますが…??

これダス


http://blog.goo.ne.jp/nobue39525i/e/7b30be5a7e6861d9ea2d15eb4460b015
返信する
その方は・・・・・! (ken5)
2007-06-14 22:42:30
FlyingVさん、こんばんは!

その方は一部の皆さんが良くご存知の、
BMWに乗っていて、音楽が大好きで、そして・・・・・
美味しいモノが大好きなグルメの優しい方です!

衝動買いするところはボクにも似ていますが!

今度FlyingVさんもご紹介しましょうか!

あっ!そう言えば!そっくりかも(笑)
返信する
その方は・・・・・! (ken5)
2007-06-14 22:51:01
nobuakiさん、こんばんは!

ブログ見ました!
「ほし乃」の「多摩川散歩」クリーミィで、ソフトなどら焼きですね!
自宅から近いので旨いモノ好きのボクとしても
是非行かなくてはなりませんね!

ヒョッとしてグルメなその方をnobuakiさんもご存知かも!

以前、とても辛いカレーをペロッと食べた方を覚えていらっしゃいますか?

今度その方と焼き肉へ行きましょうね!
返信する

コメントを投稿